やさい通信
日々の出来事、雑感などを、なるべく毎日更新していきたいと思います。
くにたたナ〜イ」「さいなこと」「つでもタイムリーに」
Web Jockey/Yoko
トップページへ】【フォトページなど】【リンクページへ

やさい通信@ナイトキャップ版★彡時々密かに更新
¶過去のやさい通信はやさい蔵テキストランダムにあります。やさい蔵へ整理する直前のちょっと前のやさい通信はここにストックされてます。
視床下部を酔っぱらわせて♀ホルモンをドクドク出すページ

猫の目リンク⇒ <雷&雨雲><><JAXA><建もの探訪><TRPG-Cafe
<可愛い下着><星ナビ><世界時刻><flickr><リトル・フォレスト><里山ライフ>

★最新の戴きもの画像展示室o(^-^o)(o^-^)o


スパムメールが多いので、メール頂ける際はお手数ですが、
「ヨーコ」「やねうら」の固有名詞を文中(あるいは件名に)に盛り込んいただきますよう、お願いいたします。スミマセン<(_ _)>
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2017.8.**
引越し準備こつこつ

毎週少しづつ不要なものは処分して、整理して。
ほんと使ってないものって多いなあ・・・。
書籍をそこそこ処分。ベッドも使わないので処分。
不要なモニター、テレビなど処分。
うーん、かなりさっぱりしてきました。
本当に必要なもの、思い出やロマンあるものだけが残っていく。
捨行、捨行。

今度はルーフバルコニーがあるのがちょっと嬉しいなあ(*^ ^*)
4面採光でペントハウスっぽいよ。
(実はこれらはちょっと遅れて知ったんですが)
ルーフバルコニーとかルーフガーデンという言葉さえ知らなかった。
活用できるかは自分でもかなり懐疑的です。




2017.7.**
引越し

マンション更新したばかりで勿体ないけど、
いい物件見つけたので、引越し計画中です。
引越しというほどの距離は移動しないんですが。
この街LOVEなのです。




2017.7.2
ツイン・ピークス 新シーズン(#^-^#)

世界一美しい死体、
ローラ・パーマーが「25年後に会いましょう」と、
クーパー捜査官に伝えてから25年後の2017年。
続編オンエアスタート。
リンチ先生、待ってました。

初めてWOWOW契約(JCOM経由)しました。
今月無料で、8、9月も半額の1,000円。お安いのですね。

リンチ作品は、視聴者に身構えさせっ放しを強いる。
ドアノブの静止画だけでなぜか緊張する。
おっさんが立ってるだけでなぜか手に汗握る。
時々緩むけど。
チェリーパイとか。
ヒッコリースティックにマシュマロとか。
脱力担当キャラとか。
今回も甘味攻めがあるかも。

ちょうどツール・ド・フランスの最終ステージが終わる週から
オンエアスタートなので、タイミングもGoodです。
昨日今日と4話まで先行放送されます。
1話見ましたが、25年前と同質な感じで安心しました。
丸太おばさんも健在でうれしいなあ。




2017.7.1
スクワット

スクワット始めました。
まだ1週間経ってませんが。
筋力は、精神の活力に比例する。
と思う。
1週間も経ってないのにエラソーに説く。


ガス器具点検の時に営業をされ、
電力契約を東京電力から東京ガスに切り替える手続きをした。

電気代はこの1年多くても1ヶ月6,000円弱、少なくて3,300円ほど。
40アンペア契約です。
年間で3,500円前後安くなるとシミュレーションいただく。
特にお断りする理由もなく、
1社寡占を突き崩す微力を捧げましょうぞ。

ガス屋さんの電気ってどういう仕組みなのだろう?
ガスタービンを玄関横に設えて発電するのだろうか。
ワクワクするのう。




2017.6.20
untitled

このところどうも精神の活力が低い感じです。
仕事に活力を98%使ってしまって、
残りの2%を搾り出して休日になにかをするというイメージ。

活力自体を底上げしないといけません。
ワクワクしないといけません。




2017.5.8
マクロン大統領誕生

フランス大統領選、よかったですね。
差別主義の人がトップにいては、平和や幸せはいつも不安定。
世界も国家も地域も、そしてもっと小さな単位さえも。
多様性を認めていかないと明るい未来はないでしょう。

ちょっと不安だったけど、やはりフランスは素晴らしい!




2017.4.16
井之頭五郎さん

今ごろですが、ドラマ『孤独のグルメ』がマイブームです。
おじさんがただゴハン食べるだけのドラマなのですがやたら好きです、こういうの。
ボリュームたっぷりのモノローグでゴハンを食べる男。
”孤独”というところが広く共感を呼んでいるのでしょう。
もうシリーズ6なのね。
現行のシリーズ6と再放送のシリーズ1、2を平行で見てます。
おもしろいです。(^^)
ハラがヘッタ。
主演は松重豊さん。
時々こぼれるシニカルが笑みが素敵です。

まさに久住昌之先生の原作だなあ!
ずいぶん以前に『夜行』という漫画を読んだことがあります。
トレンチコートの男が、夜行列車の中で楽しみにしていた駅弁を食べるだけの話です。
男はオカズの食べ進め方の構成を綿密に計画して、
やはりモノローグたっぷりに駅弁と格闘するわけですが、
トンカツだと思い込んでいた揚げ物の正体が実はイモだったために、
綿密は構成が水泡に帰し、ドツボにハマってしまうというストーリーでした。
松重さん主演でこれもドラマにしてくれないかなあ。
『かっこいいスキヤキ』も演ってくださらないかなあ。




2017.3.16
花恐怖症

探偵ナイトスクープに”花恐怖症”の女性(27)が出ていた。

「花が恐い!?」

トイレの一輪挿しにすら強い恐怖を感じてしまうそう。
花が恐い人がいるぐらいなのだから、
万物全てにおいて恐怖症が存在するのかもしれません。

マシュマロ、・・・さすがにないかな?
ぬいぐるみ、・・・なんとなくありそう。
おまんじゅう・・・、落語だ。

私自身以前に青い色が恐いということがありました。
ほんの短時間だったんですが、青い色にソワソワするという。
恐怖症とは言えないけど。

花が恐い女性、ちょっとしたトレーニングで恐怖症を克服してました。
恐怖症に悩む人は勇気もらえたでしょうね。
ナイトスクープって、時々恐怖症(克服)ネタやりますよね。




2017.2.24
小説

春樹本、新刊が出ますね。
『1Q84』以来、村上春樹を読んでないです。

というか、
小説自体ほとんど読まなくなって久しいです。

なぜだろう?
読まないといけないわけじゃないけど。

感動や心地よさを、
他のメディアで探すことが増えたとも言えます。


ベビースターラーメンの新製品、『パンメン』のテレビCMが、
なんだかすごく好きで、買い。
食感グッドです。
シナモン風味じゃなくてオリジナルの味でもパンメン出してほしいなあ。(*^_^*)




2017.2.17
春一番

クシャミ連発。今年も花粉の季節がやってきました。
しかも強風。
一歩も外に出る気にならず、でした。
春一番は、室内で祝う(?)に限る。
深夜になったら、スーパーに行こう。




2017.2.8
みかん、りんご、ザボン、洋ナシ形ザボン?

食べてすぐ寝たからか、こんな夢を見ました。

腐ってしまうかもしれないので、残っていたみかんを食べる。
あと残り一つだ。
かなり満腹でつらい。
あ、でもこれは腐っている。
ちょっとほっとして捨てる。

ふと見ると、もらって忘れていた40センチ級のザボンと、
洋ナシ型のやはり40センチ級のザボンがどっかりと鎮座ましましてる。
さらに箱いっぱいのみかんとそこにまばらに乗ってるリンゴ10個ほども出てきた。

これはとても食べきれない。
砂糖漬けにして、冷凍にして、
夏場に食べようとか思案してたら、
目が覚めました。

食べてすぐ寝たらダメですね。モヤモヤする〜(^^;;
洋ナシ型のザボンってあるのか?




2017.1.30
君の名は。

今日観てきました。
美しいなあ。
美しい世界にいるんだなあ、ということを気づかせてもらえる。
視覚で感じるものは、実は全て美しいのかもしれない。
たぶん聴覚も。
たぶん五感すべてがそうなんだろう。
そうなのか?

悲しいなあ。つらいよう。
君のことを忘れてしまうことが。




2017.1.25
稀勢の里

横綱昇進!
ほんとにヨカッタ(T_T)
十両だったころに、そのうち横綱もあるぞ!
と思ってから、長かったなあ・・・。よかったぁ。
未来はこれからだー。

宇良にも注目、技のドンキ!
次の大技は撞木反り、
いや逆ネルソンホールド反りを希望!




2017.1.24
米帝大統領

んまあ、トーさんたら、冗談ばっかし。




2017.1.15
法事@故郷

菩提寺で回忌法要のため、帰郷してきました。
歴史のある古い寺で大樹も多くて好きな空間です。
それが珍しく雪化粧。
本堂は寒かったけど、お寺ってやっぱりいいです。
雪の日、阿弥陀さまに抱擁されてるような空間。

小〜さな境内墓苑なのですが、
西洋医学黎明期の偉人さんのお墓があったりします。
墓石もご近所なので、死んでからも診てもらえそう。
一応ご挨拶、合掌.。




2017.1.8
謹賀新年

6日に初詣してきました。
天気も人出もユルくて静かでした。
おみくじは「吉」。
近所のお寺にも行ってきました。
昨日は、ひさしぶりにしんさんに会って、ランチ食べて。

お正月は、なにもせずユル〜いのが一番です。




2016.12.26
ラスト・クリスマス

ジョージ・マイケルが死んじゃった。
今年のクリスマスが最後のクリスマス。

「もう飽きたクリスマスソングランキング」というのがあったけど、
クリスマスソングは思い出と一緒に記憶される事が多いので、
あまり飽きることはないですよね。
自分の思い出や記憶に飽きる、
って事はないと思うので。
(もっとも誰しも忘れたい記憶というものはあるでしょうけど(笑))

「飽きるクリスマスソング」というのは、
まだその曲は特に思い出と一緒にラッピングされてないということでしょう。
クリスマスソングは、毎年お馴染みのナンバーが流れるので、
そのうちに何か出来事に紐付けされるでしょうし。
クリぼっちだって、だ〜って、だって、お・気・に・入・り〜♪
ミルフィーユ状の記憶が焼き込まれ、溶け込こみ。
それがラスト(最新の)クリスマスソング。




2016.12.19
久しぶりの哺乳類の体温

道路の向こうにハトが2羽、なんだか変な体位。
バタバタバタ、1羽がもう1羽を引きずったのが見えた。
引きずったというか、くっついてる2羽。

暖かい1羽の両脚と、冷たい1羽の頭部あたりが、テグスでこんがらがっている。
ツレが持っていた爪きりを供出。
羽毛の中のテグスを切るのにかなり難航。切れない爪きりじゃん。
近くのビルから見てた人(?)が、ハサミを持って来てくれた。
暖かい1羽も両脚がコウシュクして一部指が無くなっていたけど、
テグスが解けたら、指も開いてガッシリ立った。
テグスには釣りのカミツブシが付いてました。




2016.11.27
川村記念美術館

ニューヨーカーKさんと、藤田嗣治の企画展示を見てきました。
千葉県佐倉市の丘陵地にあるDIC川村記念美術館。
曇天。
村上春樹の小説空間にあるような人口密度。
撮影禁止な静寂。
あ、小雨。
レオナール藤田の作品以上に、オカッパ頭と丸眼鏡が印象的なご本人も作品。
ネコとハートモチーフなどの皿絵が可愛いかったです。

常設展示のシャガールとルノアールがまた素敵でした。
美術館、郊外丘陵地の曇天小雨がいい感じ。




2016.11.18
痛〜〜い注射

健康診断で、採血の時の注射がなんだかものすごく痛かった。
注射ってこんなに痛かったっけ?
以後その採血部の内肱を中心に激痛が走る。
採血による神経損傷らしい。

普通にしてればなにも痛くないけど、
シャツの袖をまくったり、腕をなぜるようなことをするとグエエ!激痛である。
ほっとけば治るらしいけど、今後注射恐怖症になりそうです。

「採血の注射」って校正されますよね、きっと。




2016.10.26
高樹沙耶さん

大麻が有用なのか、有害なのかをきちんと国が調査して欲しいです。
よくわからないモノについて、なにも意見・議論できないと思います。
今のところ言えるのは、違法なのでダメということだけ・・・。
よくわからん。

タワーマンションの固定資産税の是正みたいに、
解りやすくぴしっとやってほしい。

高樹沙耶さんの『心の楽園に住む』という本が好きでした。
一冊のリゾートみたいで。




2016.10.13
ボブ・ディラン

ノーベル文学賞、びっくりしました。
びっくりしたけど、ちょっとうれしいかも。




2016.9.22
曼珠沙華

汚れが溜まったガスレンジをピカピカに磨いた。
暑くも寒くもない季節じゃないとやりたくないコトをやったわけです。
なにかのスイッチが入ってやったわけではない、お彼岸の日。

近所にヒガンバナがいっぱい咲いてる場所を見つけた。
空からの水粒と遊んでいた。




2016.9.9
こち亀

終わっちゃう。
ヤバイお巡りさんのブラックコメディだったコミックが、
昭和晩期〜平成晩期(?)40年間の、一大習俗叙事漫画になってました。

どんなエンディングなのか、気になります。
いつもの日常だったりしてもいいなあ。
1話のオジサンがまた道案内をお願いに・・・。
両さんはケイバに熱中・・・。
というループエンド。

マリアとの結婚もいいな。




2016.8.27
逡巡の台風

日本列島のふところで生まれた小さな台風が、
大洋に下り、そして大きく育って帰ってくるそうですね。
親近感わいてる場合ではないですが。

史上3位の勢力とか剣呑ですし。
今後凝った経歴の台風が増えるんでしょうね。



2016.8.23
オブリガード

オリンピックにはたくさんの感動をもらいました。
もらい泣きまでしちゃいました。

あきらめないって大切ですよね。




2016.8.13
お盆入り

未明、玄関で蝋燭に火を灯しただけだけの迎え火。
スーパーで買ってきた小さな牛馬と果物をお供え。


リオ五輪。
エメラルドグリーンの藻のプール。
シンクロで使うって。
選手を金魚に例えたい。




2016.7.22
ポケモンGO

長くかかったけどやっと脚は治りかけ。
まだ微妙に違和感はあるけど、
脚を引きずって歩くことはもうない気配。
でももう一回ぐらいマッサージは受けよう。(^^)

今日は別の通院。(^^ゞ
睡眠導入剤をもらうために病院で2時間待ち・・・。
大きな窓からの木漏れ日、図書館然としたロビーは居心地はいいけど、
待ち時間が長くて持ってた文庫も読み終え、ネットニュースも読み終え、
ポケモンGOをDLしました。
DLに40分ぐらいかかったけど、空白の時間にちょうどよし。

夜になってプレイしてみた。
部屋の中にポケモンがいたので捕獲。(マンション敷地内というべきなのかも)

個人的にはモンスターよりは”もののけ”っぽいやつ、
キャラデザ諸星大二郎先生みたいな・・・、そんなパッチがあったらハマるかも。
数年ぶりにゲームに触れました。




2016.7.15
untitled

アキレス腱を傷めてましてリハビリ中。
けっこう長引いて実はもう2週間越え。
すぐ治ると思ってたけど甘かったです。
マッサージ受けてると、もう気持ちよくてもうこのまま眠ってしまいたい・・・。
低周波パルスも気持ちいいけど、やっぱり人の手が一番ですね。

この2ヶ月、通院ネタばかりです。




2016.7.8
untitled

腋の下のしこり、おかげさまで悪性ではなかったです。
「痛くない」「硬め」「動かない」は悪性の特徴だそうで、
しかも炎症ではないことも採血当日検査でわかっていたので、
結果が出るまでの1週間、実は独り悶々とかなりの不安でした。
半分は覚悟してました。
紹介された別の病院でさらに受診です。ちょっと遠いです。

今年は近所のクリニックの診察券コレクターになってます。
元凶はきっと睡眠の質と量でしょうね。


ツール・ド・フランス6日目、新城選手が敢闘賞!(T_T)ヤリオッター




2016.6.26
untitled

腋の下に何時の間にか不思議なしこりが・・・。
ビー玉埋め込んだみたいに。
様子を見てお医者に行ってみよう。
疲れ溜まってるのかなあ、それだったらいいけど。


今週末から今年もツール・ド・フランスだ〜。
全部見る時間はないなあ・・・。ただでさえ不眠症なのに。
でも録画して全日程必ず見ます(^^)




2016.6.16
嘉祥の菓子

6月16日は個人的にちょっと意味のある日です。
たいしたことではないのですが。

ところで、6月16日は嘉祥の日。
お菓子を16個買うと疫病から逃れられる日です。
水ようかん(5個入り)と、スイートポテト1個、エクレア1個、白くま(6個入り)、
ガーナチョコ&クッキーサンド(4個入り)を買う。
17個だ・・・。
エクレア速攻で食べてないものとした。
水ようかんとスイートポテトは仏前にお供え。(本来は神前らしいです)
残りは冷凍庫に。

嘉祥の日。
16個のお菓子の詰め合わせを売ってほしい。
クリスマスの靴下御菓子セットみたいに。三方とかに乗っけて。
「今年はグリコだ」「いや明治のがすごい」とかコスパで競ってほしい。

特に今年は16年。大嘉祥の日です。
はらたまきよたま・疫病退散!


「16個入り」で検索しました。
チロルチョコ16個入り。
萩の月16個入り。
ゴディバ16個入り。

おお!六花亭のバターサンドも16個入り!
・・・考えたら16個入りはポピュラーでした。




2016.6.15
untitled

梅雨まっさかりだゲコ。
女梅雨です。女梅雨の方が好き。
淫雨がやさしく抱いてくれるようで。
好き。
※「陰雨」が正しい


その後、ごはん美味しく炊けてます。モチモチ(#^-^#)
水加減がキモですね。


このところ毎日豆乳飲んでます。
以前飲んだ時は特に美味しいと思わなかったけど、
液状の豆腐だと考えたら美味しいや。
美味しいは、脳に対して適度なプロパガンダ(前戯)をするかどうかです。
マンゴーソースとか加えるとかなりイケてる。
きっと醤油とおろし生姜加えたら合うはず。豆腐なら。

・・・・・ゾルピデムが効いてきた、
ほろんほろ んはらふはら ふ んんふ  んん ふ
  マイスリーの
海賊版の・・・・口腔内で解けちゃう
異常に眠い・・ちゅあぶる

薬を使わず深い眠りに入る方法を探す夢の旅に出る。
はああ  かふあ ほんふう  ふんふ んん ふう
方法はあるはずダ




2016.5.27
IH圧力炊飯器

炭水化物大好きヨーコです。

先日、迷ったすえに某有名メーカーの炊飯器買いました。
今までのマイコン式と比べて、美味しさが劇的に変わるのかな?と思って炊いてみましたが、
それほど変わらないような・・・。あれ?(^^;;

水、少なめがいいのかなあ。
次回から色んなモード、水加減もいろいろやってみて”スイートスポット”を探るつもりです。
おこげが出来て欲しいですし。(^^)


パスタは茹でるより蒸した方が圧倒的に美味しいというのを知って、
早速試してみました。

1.フライパンに400ccの水を沸騰させる。
2.パスタ(100g)を二つに折って入れ、蓋をする。
3.吹きこぼれそうになったら、中火にして指定時間蒸す。
(詳しくは、所さんの目がテン!サイトをご参照)

うわー、モチモチしてる!
劇的に美味しい!
炭水化物大好き!




2016.4.*
内宇宙への旅

胃腸をカメラで診てもらいました。
結果は軽い胃炎でした。

珍しく胃腸の調子が悪かったので鼻から胃カメラしました。
鼻から??

希望によって「鼻からカメラ」「口からカメラ」が選べます。
電話予約で「鼻から(?)・・ですか?」と聞きなおしたつもりが、
受け付けさんに「鼻からです(断定形)」と聞き間違えられてそのまま鼻からに決まりました。
どちらからでもかまいませんが。

鼻カメラ撮影手順はこんな感じです。
・ブスコパンを肩に注射(なんだっかな、胃腸の鎮痛かな?)
・消泡内服液のウーロン茶割りを紙コップで飲む。(胃の中の消化液の泡立ちが消える)
・キシロカインのスプレーを鼻にシュッシッ。(鼻あたりの鎮痛)
・キシロカインのジェルを鼻にピュッピュッ。喉に垂れ流れる。(喉あたりの鎮痛)
・身体の左を下。側臥位。
・太いストローぐらいの黒い触手がぬる〜っと鼻から入る。

事前に
わたし 「モニター私も見れますか?」
看護師さん 
「頭上にモニターありますから、そちらを向けば見られますよ。(^^)
でもほとんどのかたは余裕が無くて見ないですけど(笑)」

余裕があったので、あごをぐっと上げて鑑賞しました。
ちなみに普通に会話もできます。

観客:先生、看護師さん、助手さん、私
弁士:先生
主演:私の食道・胃・十二指腸
客演:私の声帯(エンディングでちょっと出)
上演時間:5分程度

自分の中を進んでいく景観というのは・・・、「変な感じ」以外の感想が持てないです。
桃色世界でひと安心はしましたが。
幽門付近がちょっとピンク気味で、ちょっと胃炎かなとのこと。

胃腸の中って、居心地よさそうな気がしました。
浴室の内装としてアリじゃないかなあ。
やっぱないか。




2016.3.*
ゆらぎのシャワー機能

給湯システムまるごと新しくなった。
バスタブにお好みのラインまでお好み湯温で自動張り湯とかしてくれる。
科学的だなあ。

とにかく
お湯が出るようになってうれしい。
リンスもしよう。




2016.3.*
自分は臭っているか?

「聖火台忘れてた」
これを開会式当日に聞きたかった、
ですよね?


給湯器が壊れました。
お風呂入れない日々。ハエがいたら絶対タカられる自信あります。

冬といっても4日目、
水シャワーで髪洗ったり、レンジチン熱タオルで身体拭いたりしてます。
水シャワー、くも膜が凍りそう。リンスまでは無理。




2016.2.24
家電連合

タブレットで動画を見てた時、画面の隅の四角いアイコンをポイントしたら、
テレビにその動画が映し出された。
知らなかった。科学的だなあ。
というか、
いつの間にか家電同士が仲良くなってる。(スマホとPCはこの連合に入ってないようです)

今では冷蔵庫もネットに繋がって、庫内カメラを外出先から覗けるらしい。
そのうち画像解析機能も合わさってテレビ画面に、
「納豆残り1パックです!」
とか出たりもするのでしょうか。

昨日、砂糖、醤油、ソース、胡椒が同時に空になりそうなの気づいて、
まとめて買ってきた。
これぐらいの管理は人間の領分にとっておいて欲しいなあ。
小さいエクスタシーなのです。




2016.1.30
黒田バズーカ

金利のマイナスってアリなんだ〜。
そのうち一般の金利にも波及するかもだそう。
でも、
定期預金の金利だってすでに普通預金とほぼ同じぐらいで、
0に近いのであまり関係ないですね。

この荒波の時期に、屁っ放り腰のファンドに乗せられてます。
とっても波底・・・。(i _ i)シクシク




2016.1.12
ashes to ashes

法事のため故郷に戻ってました。2泊でゆっくりできました。
ただ滞在中にiPhoneを誤って”消去”してしまって、
空白時間も含むものの
クラウドからのリカバリーDLに10時間近くかかってしまいました。
ショップとホテルのWi-Fiを継ぎ足して完遂。


デヴィッド・ボウイ逝去。
いろんな”美”を持ってる人ですよね。
”貧の美”とか”滅びも美”さえ。
ashes to ashes
このPVが良いです。




2016.1.4
あけましておめでとうございます

それにしても暖かいですね!
よいお年になりますよう。

12月から少しずつ大掃除して、まだ終わってません。
昨日はキッチンをやりましたが、肝心のレンジは手付かず。
休みがあったら、とにかく眠ってしまいます。
今年の目標のひとつは、
”良質な睡眠をとる”
です。
小さい望みですが、これがなかなか難しい・・・。




2015.11.26
古民家探訪2015

恒例、
毎年この時期帰国のニューヨーカーKさんとの古民家探訪、
近年は東京散策にシフトしております。(^^)

弥生美術館にしばらくぶりに行きました。
今回の展示は陸奥A子先生でした。乙女の王道でございます。
少女ホルモンをどくどく分泌させるために皆さん是非どうぞ。

近所にあった立原道造記念館、いつのまにか閉館しちゃってる・・・。
がーん、やっぱりあの時入館しておけばよかった(T_T)
エリーザベトォォ〜。
そして、露地という名前の谷根千にマッチしたよい感じのイタリアンでランチ。

その後、
国立博物館(平成館)で兵馬俑を見てきました。
おとめちっくから180度転換してオッサンの大群です。これでもかこれでもか。
急遽のチョイスでしたが、絶妙なマッチングです。
上野公園他館でやってるモネやブルガリをそっちのけです。
男性ホルモンどくどく分泌させるために皆さん是非どうぞ。

夕闇の頃、東京駅丸の内側左手に出来た商業ビルKITTEに移動。
JPは超好立地の不動産を日本中に持ってるので、
それを商業施設再開発してるわけです。
たしか名古屋駅前にも出来るとか、WBSでやってたです。
館内に東大から寄贈された博物や学術資材を展示した無料ミュージアムがあります。
有料だと「え?有料?」と感じるぐらいの内容ですが(^^ゞ
無料なら「これで無料なの!」というぐらいの内容です。
まだ展示途上という雰囲気がちょっとあります。
ミュージアムシュップあり。
我々だけのほぼ貸切状態でした。
館員さんが窓スクリーンを全面上げる時間なのでしょう、
眼下に東京駅丸の内の夜のスペクタクルがババ〜ンと広がりました。
ここからの駅舎撮影したかったけど、
ミュージアム内なので遠慮しましたが・・、うーん撮りたかったなあ・・・。


館内は吹き抜け。




2015.11.1
untitled

ふわわ。
熱いホットミルクおいしい・・・。
この香り、この季節。




2015.10.17
その後のブラビアくん

修理せず、新しいテレビを購入することに決定。
でも二重画像のブラビアくんは、処分したりしないで、
別のポジションに就いてもらいます。

リビングのテーブルの天板になります。
フチ無しフラット画面ゆえの就職先です。
一見、黒ガラステーブルですが、コンセント差せば、
テレビ画像の他PC画像も繋がります。

普段スクリーンセイバーにしとけばオシャレさん。
スペースインベーダーにしとけば懐古さん。




妖怪四つ目小僧たち

買って3年のSONYのブラビアくんが壊れた。
縦に二重画像に。出てくる人がみんな四ツ目になる。
字幕は2連呼である。
くどい画面である。

半年前から、ブラビアくんはちょっと変だったけど、5分もすれば綺麗な画面に戻ってた。
どーしたんだよ HEY HEY BABY!

ソニーのサービスマンさんが、一見して2秒、
「これはもうパネルがダメです」
サービスマンさんの出張費3240円。
修理すると、パネル、工賃などで6.6万円の見積もりもらう。
お手数様です。

買った方が安い通販もある。
うちのブラビアくんは枠の無いフラットガラスの美しいデザインで決めたので、別れがたいです。
佳人薄命よのう。

最新のは、フラットガラスのバリエーションがない。
買うか、修理か。
買うか、修理か。
迷う。
迷う。
ああ。
ああ。
四ツ目。
四ツ目。




2015.10.3
マイナンバー

12桁の個人番号。
素数だったら、ちょっとステキだなぁ。




2015.9.21
ジワタネホ

『ショーシャンクの空に』
”希望”とは何か?を描いた映画ですよね。
また見てラストシーンで泣いた。

よし、

もう一回見よう。




2015.8.26
今生最後の帰省

一泊の帰省。
短い滞在時間で、ほとんどの事が出来た。
今までのような帰省は、おそらく今生最後。
あとは法事の時にだけ帰省する故郷。




2015.8.8
残暑お見舞い

連日の猛暑ですが今日はちょっと落ち着きましたね。
夏はまだまだこれからです。
とくに残暑は身体に容赦ないです。ご自愛を〜。

帰省週間に入りましたが、
今年はまだいつ帰れるのかわかりません。そもそも帰省できるのかも。
仕事があるのは幸せなことですが、かなりの滅私状態です。


鈴鹿8耐の録画を見ました。
近年関東でもBS12(TwellV)でオンエアしてたんですね。
エヴァガールがカワイイ(^^)フーターズも(^^)




2015.7.13
シュコダ・ベイベー!

夏が来ましたね。初エアコン。29℃設定。
梅雨明けしたのかも。

ツール・ド・フランスは、明日から山岳コースが始まります。
まずはスペイン国境でもあるピレネー山脈。
山岳はキンタナの本領発揮エリアです。
がんばれ!我らモンゴロイドの星!

毎年ツールを見ていると、
いつもskoda(シュコダ)という自動車メーカーが気になります。
協賛の常連でオフィシャルカーに使われます。
チェコの大衆車メーカーなのですが、エンブレムとかカワイイし、
日本で乗ってたらちょっとオシャレ?
でも正規代理店とかないみたい。チャネル障壁ありブランドです。




2015.7.6
ツール・ド・フランス始まりました

始まりました。
今年は日本人がいないのがちょっと残念ですが。
モビスターチームのナイロ・キンタナを応援してます。
彼の辞書に「疲れ」はないです。シビレマス。
敵役設定にコンタドールとニーバリ。(ごめんなさい)

カンチェラーラとサガンも応援してます。
その他発掘中。

でも主役は風景だったりもします・・・。きれいなんだぁ。




2015.6.27
アジサイ

梅雨だゲコ。

アジサイの葉陰に大きなカタツムリが何匹もいて大喜びした、
という夢を見たことがあります。
いつごろの記憶なのか。子供のころだったか。学生時代か。
この夢を何度か見たような気も。

今見ても大喜びするかな。
実物さえ近年見てないけど。

人はカタツムリを見かけると、とりあえず止まります。
ゆっくり歩きの教えを乞うかのように。




2015.5.27
日帰り避暑

昨日、都心で真夏日を記録していたころ、信州の高原へ。
あとで都内が暑かったと知ったので「避暑」は後付け。

都内から信州に居を移した友人に会いに行ってきました。
実際には都内で落ち合って中央道で。

物件は新しいけど、古い土蔵もついてます。Good!
二重サッシに冬場の厳しさの片鱗が見えますが、八ヶ岳が眼前にどーん。
なぜか玄関にはたくさんの弓矢。鹿の角が日陰干し。まさか狩人?

お泊りOKでしたが、仕事に障るのでスーパーあずさでピュー。
うー、さすがに日帰りは・・・、
スケジュール的に余計に疲労する避暑でした。(^^;
でも友人が元気だったので、それがなにより。




2015.5.25
リーマン予想

ジョン・ナッシュ先生が亡くなられた。

わたしは「リーマン予想」に以前からワクワクしてました。
今もしてます。
これからもずっとするでしょう。

リーマン予想。これ、数学の難問なのです。
素数(2,3,5,7,11,13,17,19,23,29・・・・)は、
一見何の秩序も法則もなく永遠に連なっているようであるが、
実は何か隠されているのではないか?それはなーんだ?
という難問なのです。

世には文学、社会学、化学、工学・・・、学問いろいろあれど、
物理学、数学は神様が作った学問。(かな?)
特に数学はもともと天界にあって、人間界にはみ出たような学問ではないですかっ。
なので数学の難問に挑む行為は、精神の格闘では一番ハードと言えると思います。
神様を”いらう”わけですから。
実際精神を病む学者さんは多いのだそう。ナッシュ先生も精神を破壊されました。

素数は宇宙そのもの。
素数は天界語。
神様からのラブレターか?それとも三行半。
今、ナッシュ先生は天界で「これか!」と快哉を叫んでらっしゃるのかもしれません。

ドキドキします。
これからもずっとドキドキワクワクするでしょう。
解き明かされないほうがいいこともあります。
素数が裸にされちゃうと、暗号通信もできなくなっちゃって、
つまりネット通信出来なくなちゃいますし。




2015.5.24
そば茶、解禁

5月第4日曜日、そば茶解禁日です。
マイ解禁日。
今年も飲み始めます。伊藤園2Lペットをどどっと注文。
香りがよいのです。口あたりもまろやか。
成分のルチンが血管を若くキープします。
ノンカフェインなので、カフェインがダメなかたにも。
眠る前にもグゥ。

今年はアイスグリーンティも飲みまくってます。
こっちはカフェインたっぷり。

冬場の10倍お茶を飲む季節はもうそこ。




2015.5.14
緑の日々

ケーブルテレビのSTBが新しいものになって、録画機能付きになった。
たっぷり録画できるから録りっぱなしにして、
見たいとこだけ後日見るみたいな使い方になります。
時刻に制約されない。
時間軸の外にいるのだ。SFだ。

タブレットも追加。ホーム無線LAN。
リビング縛りからの脱却といえましょう。
でも、他の部屋といってもトイレで使うぐらいかなあ。
トイレ時間短いので、意味は薄いわたしです。

庭でもあって、芝生でもあって、木陰でもあれば、
そこで寝転がってタブレット使いたいところ。
外で昼寝できる期間はけっこう短い日本の緑の日々です。


ブラビアの症状落ち着いてきました。
オンして15分もすれば一応綺麗に映ります。
サポートも繋がらないし、しばらく様子見です。

ブラビアのYoutubeは終了しましたが、
ケーブルテレビの今度のSTBはYoutubeアプリがあった。
うれしいです(#^-^#)
わたしのYoutubeの使い方は、ほぼただ2つ。
・JAZZの2時間ぐらいのを流しっぱなし。
 作業するときなどによいです。
・ドライブレコーダー映像をダダ流し。
 ドライブ行ってるみたい。いつのまにか眠ります。




2015.4.30
大塚幸代さん

急逝されたことを本日知りました。
びっくりしております。残念です。
お付き合いは無かったのですが、
このHP「やねうら部屋の洋子くん」を作って、
間もなくして最初に取材を頂いたのが当時『Quick Japan』の編集者をされていた
大塚さんでした。
その後大塚さんのご友人がたとお食事に誘っていただいたことなどを思い出します。

ポップなのに切ったら鮮血が出るような生きた文章を書くかたでした。
最後の日記にはツインピークスの曲「fallling」の話題が。
私も大好きです、この曲。
ご冥福をお祈りします。




2015.4.27
春だなあ、いやもう初夏?

農業を目的に検索されて「やさい通信」にお迷い込みになるかたがいらっしゃるようです。
すみません(^^;;
トマトもナスもないです。ゴーヤも。
(※糸井重里先生も「やさい通信」ってサイト持ってらっしゃいますし、迷われて当然です。
でもウチのが古〜いんですよ(^^;)

ところで農業を趣味でしたいかた、
まずは練習体験したいたかは、こんなチョイスがベターですYO!
農業体験付きペンション−ヴェルト・ヴァン−

縄文の聖地だ〜(^^)
八つの聖痕の最初の地じゃないですか。(諸星大二郎先生作品のあれです)
週末別荘とかも流行りつつありますし、クルマの燃費もいいし、
今後は中央道は諏訪まで3車線にすべきではないでしょうか。




2015.4.21
ソニータイマー来た

買って3年、
今日画面いっぱい御簾のような縦線が。
オーロラのように蠢く。
この御簾の向こうにテレビ映像が見えるわけです。
やんごとなき高貴な映像とも言えます。
その後その御簾は消えたけど、こんどはピンボケ映像に安定。

ブラビア、本日4月21日にyoutubeサービス終了したので、
その関係かも??




2015.4.10
理由

マクドナルドにもう5、6年、いやもっとかなあ、行ってないなあ。
前はけっこう行ってたのに。
なにか理由があるわけでもないのに、突如として行かなくなった。
習慣的行動というのは、
けっこう理由もなく始まったり、理由もなく終わったりしますよね。

最近始まったことは、花を買って部屋に活けること。
これは理由がないわけじゃないけど。

「理由ってない方がおもしろいでしょ」
って言ってたのは、何の映画の誰のセリフだったかなあ。




2015.3.28
春に向けて

今日はご飯をほぼ一升炊きました。
ラップで小分けして冷凍保存するためです。
うーん、壮観。
いずれこれがみんな胃の腑に落ちるとは腑に落ちないです。

先日、
古いテレビやモニタも一気に6台もリサイクルに出して、
スッキリ(#^-^#)
最近物品を処分することにハマりつつあります。




2015.2.--
ありがとうございました

年明けして間もなく、母は亡くなりました。
父のもとに旅立ちました。
看取ることが出来ました。
四十九日法要、納骨も終わり、忌明けしました。
やっと落ち着きました。

夫婦位牌にしました。
キリークもふたりでひとつ。
「位」もひとつ。
蓮の半座を空けて待っていた父と、今はにっこり微笑んで鎮座していることと思います。

いつもいつも仏壇の父の位牌を、猫背で見上げ拝んでいた母。
不平不満も言わず、願望も言わず、いつも微笑んでいた母。
だからこんなにつらいです。
忌明けして涙を断ち切らないとらいけないのに、
まだ涙が出ます。

暖かいメールをありがとうございました。




2014.12.14
もう年末ですね

母への暖かいお見舞いメールなど頂きまして、
たいへんありがとうございます。
なのにメール返信滞っていまして、たいへん申し訳ありません。

現状は母の様態があまりよくありません。
リハビリ型病院転院どころか療養型病院転院も中止中です。
とても遠距離搬送できる状態ではないからです。

わたしは実家に帰って病院通い(病室待機も)で、
母の安定時をみて時々こちらに戻るという感じです。
有給使い切りましたが、会社には理解してもらってます。

以上現況のご報告まででした。
ひょっとすると年内最後の更新になるかもしれません。
よいお年をお迎えくださいませ。
親御さまとともにご自愛を。




2014.10.31
緊急帰省

実家の母が倒れてしばらく帰っておりました。
母は無事です。
が、もうひとりでは置いておけないです。
もともと昨秋あるいは今春にこちらに呼ぶ予定だったのですが、
母の希望で伸びて伸びておりました。
慣れた土地離れがたいですよね、
でももう母も観念したようです。
ただいろいろあって、一気にこっちの施設などに転搬送できないので、
実家方面の病院でしばらくリハビリです。
母は痩せてもともと筋力ないので、入院で寝たきりになって廃用症候群になってます。

ダーリンとは今夏いろいろ話し合って婚約をリセットいたしました。
それぞれの道を行こうと。
3年間、一度も喧嘩できなかった。
ありがとう。ごめんなさい。




2014.10.11
H軟膏

靴下脱いだ後に、
右足のゴムが当たっていたところがミミズ腫れになることがあります。
うっすら痒い。
オロナイン塗るとすぐに治っちゃいます。
オロナイン塗らないと、次の日には桃色の脚輪になってしばらく残ったりします。

オロナインやっぱりすごい。
使用期限みたら2001でした。ギリギリ今世紀・・・。(^^ゞ
すごいよオロナインH軟膏。
まだ10年分は容量あるなあ。




2014.10.3
メール八分

先月29日からヤフーメールユーザーの8%のかたが通信不能とのこと。
その8%のかた、なんて不運なのでしょう。
わたしもしっかりその8%の末席におります。

今日あたり復旧というインフォメーションが流れてますが、
どうなりますやら・・・。




2014.9.29
御嶽山

そろそろまた登山に行きたいなあと思っていたら、
御嶽の噴火です。
人の被害さえ無ければ、噴煙は人々へのエールのようなのに・・・。

iPhone(AU)の通信量7GB越えたら規制がかかっちゃうらしい。
知らなかったです。フラットなのに。
今月は横着して音楽をyoutubeばかりで聴いていたのでこうなっちゃったのでしょう。

A Great Big WorldのSay Something
いい曲ですよね。




2014.9.10
瞽女(ごぜ)

6年前にNHKアーカイブで知った盲目の旅芸人瞽女。


その時好きになった斉藤真一さんの瞽女絵を今日はちょっとプリント。
100均の額装(汗)。
でもイイでしょ?




2014.8.29
セミの声

夏が終わるよ。
春夏秋冬、ただひとつだけ終わる季節。

ツクツクボウシ
ツクツクボウシ
ウイヨース
ウイヨース
ジー

なにか涙ぽろぽろ出ちゃうアナグラムに違いありません。




2014.8.19
行雲流水

仕事漬けのヨーコです。
お盆休みらしきものを今日から取ります。
世の中が仕事に戻ったタイミングで、
ひとり旅にでも出ましょうか。




2014.7.30
扇風機、お茶、冷房

扇風機がゆっくり首を振って、ほうら風。
昭和の、ほうら風。

ほうら、ね。
また昭和がやってくるよ。
みどりの羽根の古い扇風機が恋しいなあ。恋しいです。

そば茶2リットル12本を女性配達員さんが持ってきてくれた。
いつもは大概男性配達員さんが重そうに持ってきてくれる。
「ふうう〜〜どうも!」とかおっしゃって。
台車に載せてくる若手さんもいる。
今回はインターホンで女性配達員さんだったので、
びっくりしてせめてエレベーターまで迎えに出ようとしたら、
なんだか軽々もっていらっしゃる。
どういう持ちかたかよく解らなかったけど、
胸元で持っていて、しかもそのまま片手で伝票をお茶ケースの上に出した。
唖然としながらそこにハンコをそっと押した。
それから彼女は最後に荷物を上がり框に置いた。
おそらくこれが正規の順番なんだと思った。
重そうなそぶりさえ見せないで。
「ふうう〜」とも言わず、子供を放すように。
幻を見たようだった。
涼しげなまぼろし。
この24リットルはプレミアム。

32℃でエアコンをつける。
29℃へ。
エアコン、長い口の奥で時々歯軋りする。
ンビイイイイ・・・、ククイイ・・・




2014.7.23
知らない人の車

児童連れ去り事件の容疑者が、
「自分好みに育てたかった」
と伝えられた時に、星一徹を連想してしまいました。
(犯人は眉毛が太いという情報も手伝って)
日本一の左腕に育てようとてかっ。

知らない人の車に乗せられるのはかなりの恐怖だったと思います。
学生だった頃、
通学中の路上で知らない車が後ろからゆっくり来てウインドウが開き、
中の男性が
「パソコンの在庫があるんだけど、君の手持ちでいいからどう?乗らない?」
と誘われたことがあります。
その男は鳥打帽でベストを着て、
ちょうどクラシックスタイルのゴルフファッションみたいな感じで、車は高級車。
もちろん乗りませんでした。(^^;

1.おそらく詐欺系
2.まさかまさかの変態系
3.まさかまさかまさかの某国拉致
4.実際に在庫を掃きたかった

あと、どんなパターンがあるだろう?
乗っていい知らない車はないです。




2014.7.14
なぞの戸建て広告

が、よくポストに入るのでトイレに入りながら見たりします。
今回のはなんだか心が揺れました。
戸建てなのに、賃料がうちより2万円以上安い!
90平米もある。新しい。
なぜ安いんだろう・・・?

うちのすぐ近所で窓から見える物件なのです。
庭と呼べるような余白がない3階建て。
3階のやねうら部屋が一番大きな寝室で15畳ぐらいあり。
オール電化は個人的にマイナス。電気風呂ってどうなんでしょう。
なぜ安いんだろう・・・?
出るのかなあ。
でもご近所付き合いってのがどうも苦手です。
やはり目標は野中の一軒家、古家ですな。
いやいや、それまでの間、この戸建ては捨てがたい・・・。

などとブツクサ言うと
便座からすっくと立ち上がり、
リビングに夏ゴザを敷きました。
(まだホットカーペット敷いてありました(^^ゞ)




2014.7.12
蛇抜け(じゃぬけ)

南木曽町では古来より土石流のことを”蛇抜け”と呼ぶのだそうです。
山肌をうねうねとゴウゴウとのたうち下る様子を蛇に例えたのでしょうか。
この場合の蛇は大蛇を指すのでしょう。
こういう代々伝えられている土着の言葉には力があります。
古い時代のネーミングセンスは秀逸ですよね。
好きだなあ。
集落にある石碑には”白い雨が降るとぬける”と後世に向けての注意喚起の碑文があるそうです。
大切なことを伝える力があります。
うーん、じんじんします。

(被害に遭われている方がいらっしゃるのに、
へんなところに感心してすみません)




2014.6.25
ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ

仕事どっぷりで、月日が経つのが早いです。
どっかりオフが欲しいよう・・・。

サッカーはちょっと残念でした。
しかし!
ニュル24時間レースでは、3部門でTOYOTAが優勝しました!
日本には得意分野がある!o(-- )ググッ

この3部門のうちのひとつは、なななななんと!モリゾウさんもドライバーを勤めました。
これぞハンドルネームといいましょうか。
え?モリゾウって誰かって?
豊田章男さんです。
・・・・・・、
トヨタの社長のあの豊田章男ですよ!
ほとんどニュースになってない不思議。

世界的企業のトップが、えらい過酷で危険なレース出たもんです。
そして勝ったもんです。
ニュルブルクリンクGPコースに
ノルドシュライフェというエキストラコースを継ぎ足した全長25km以上あるコースを、
昼夜24時間走り通すレースです。
ノルドシュライフェは森の中の長〜い細いオバケが出そうな道路なのです。

TOYOTA車って壊れないなあ。




2014.6.5
リトル・フォレスト映画化

するそうですね。(*^_^*)
やったぁ!
小さくガッツポーズ。
シアワセ・・・。




2014.5.24
kinky

清少納言という車名がある?と思ったらステーションワゴンの聞き間違いでした。
意外にこう発音した方が米国では伝わるのかも。
ウイスコンシンでは伝わらないのに、上杉謙信では伝わるそうなので。
・・・根拠は薄いですが。

国際向けに近畿大学の英文名称を
「KINKI UNIVERSITY」から「KINDAI UNIVERSITY」に変更するそうです。
理由は「KINKI」が「kinky(変態)」に聴こえて失笑を買うことがあったからだそうです。
たしかに”変態大学”となるとかなりデカイ看板になってしまいます。
下げときましょう。
むべなるかなです。

でも、
外国の人ってこういうとこだけストレートに聴こえたりするわけですね。
国際的にエロだけは阿吽の呼吸なんですね?




2014.5.--
久しぶりに美に耽るのでした

妹(なんちゃって)の今回の展示(個展ではなくグループ展)を見てきました。
なかなか見にいけなかったのですが、今回行けました。
●ボーの在廊タインミングには行けなかったのですが、
それでも見られてよかったです。
ダーリンも連れてっただよ。(←オフィスからちょいと抜けてござった、そのまま本日オフ)

素敵でした。圧巻。
やはり”生み出す”って感じがいいなあ。
イノチ、セカイ、タマシイを生み出す。
ダーリン、そのうちひとり里子ちゃんに引き取ってくれないかな。

他の作家さんの展示も見応え有りました。
素敵なタマシイのセカイ。


実家の電話のその後。
どうも要領を得ないです。
困ったままです。
これからの社会は地域力です。
遠くの身内など屁のつっぱりにもなりません。




2014.5.8(木)
2円

おそらく人生最少額の買い物です。
2円。
切手を買ったのです。(うさぎの図案がかわいい)
消費税アップ分を封筒に貼ったわけです。
1円のものを買った記憶がないので、自己最少額のはず。

子供の頃、
「1円で買えるものがあるげな」と、
我々ビンボな子供衆でザワついたことがあります。
「1円〜〜??」
「ほだよ、みかんアメっていうのが1円で売ってるって」
「みかんアメ?」「知やひんなあ」
「カンカンばばあ(人気駄菓子屋)には売ってやしん」
「カンカンじじい(不人気駄菓子屋)にもたぶんあらしん」
「学校の向こうの方にあるげな」「北条のほう?」「遠いがや」
「どんなのなの?みかんアメって」「しらん」「しらん」「しらん」

結局当時その飴を見ることはありませんでした。
もちろん買うことも。
みかんを丸ごと飴に浸けて割り箸に刺した夜店にあるようなホールタイプのものではなく、
おそらく今思えば、
みかんの一房を模したみかん色の小さな飴だったのでしょう。
包装はなく、大きなネコ瓶にみっしり入っているイメージ。
新聞紙で作った小さな袋に入れて売ってくれるイメージ。
1個だけなら、そのまま口に入れてくれるイメージ。
割れたカケラをオマケして口に入れてくれるイメージ。

閑話休題。
封筒は誰に送ったか。
耳の悪い母上に送りました。
「受話音量のボタンー!!聴こえるー?!ジョワオンリョウ!!」
埒あかないので、手紙で送ったのです。というか絵手紙を。
「このボタン押して!」と朱書大書して。

3日後以降に顛末お伝えする予定です。
ボタン一個押すためにまた日帰り帰省かなあ。
みかんアメも買えなくなっちゃう。(;;)




2014.5.2
緊急帰

実家の電話を直すために日帰りの帰省。
ハードでした。
日帰りの帰省は初体験でした。

古〜い電話ファクス機を別で使っていたシンプルな電話機にすげ替えたら直る話だと思って、
慌しく帰省したのですが、
それをやってみても受話器はシーンと無音のまま。
どうも回線がおかしいようです。
屋内配線調べても、瑕疵はない様子。
しかたないのでNTTさんにレスキューを頼む。
ご担当に仔細を伝え、メモにも残し、後ろ髪引かれつつ帰途に。

その後、工事担当さんから無事復帰のご連絡いただく。
こだま号は往復ともガラガラでした。GW前の凪ですね。




2014.4.19
ぐったりな醜態

最近近海でダイオウイカが発見されるニュースが多いです。
あまりに頻繁なので感動が薄れちゃいます。
今回などはスーパーに展示されたそう。
ワクワクの未知の怪物の・・・ぐったりな醜態なのです。

子供の頃に持っていた図鑑で、
海中パノラマの見開きページがありました。
多種の様々な魚介類が描かれてました。
海中やや奥に不思議な生物が一体描かれてました。
かなり小さな個体でした。
縦長の生き物です。形は細い紡錘形。
古い時代のロケットみたいなトンガリ頭、トンガリボトム。
細い両手はバンザイ。
細い両足も下方45°にピーン。
身体はこちらに向いています。
眼は離れて一対、口はタラコ。
今なら題して、ゆるキャラ”バンザイちゃん”。

不思議でたまらなかったのと同時にちょっとのワクワク感。

「こ、こんなの海にいるの??」

と、釣り好きの父に聞いてみました。
図鑑をしばらくじっと見つめてから父はいいました。

「なにかサカナを真正面から描いたとこ」

海には未知がいっぱいいて欲しい。




2014.4.13
トマトカレー

トマトの湯剥き、初めてやってみたらキモチいいのであった。
トマトカレー、今後定番に。
すぐ煮解けちゃうので、ジャカイモよりもさらにずっと後の投入なのだ。

本を整理中に、
『すぐできる おいしい中華の家庭料理』周富徳著を見つける。
キッチンの棚に異動なのであった。

と言っても自炊率下がりっぱなしなのですが。




2014.4.9
遅れの美

コンタクトレンズが目の中で行方不明中。
とりあえず後回し(^^;;

今年の雪で樹冠部を損傷した桜が周囲の桜より10日ほど遅れて満開、
そしてもうそろそろ散り始め。
遅れたのは、傷んだせいかなあ・・・。
あれ?
ひょっとしてこの一本は毎年遅かったとかかな?
そんな記憶ないけど、うーむ、アヤフヤ。
検証は来年に持ち越し(^^ゞ

このあと公園の黄桜が遅れて数株咲き始めます。





2014.4.4
床面積少しアップ

暇を見ては少しづつ進めてる部屋部屋の片付け。
書籍の仕分けをちょっと進める。
キープしておくもの、廃棄するもの、古本に出すもの。
割合にして、6:2:2ぐらいかな。
床面積が増えるエクスタシー。




2014.3.--
untitled

溜まりすぎたインナーを、
もう着ない履かないなあという物を中心に処分。
とりあえずバケツ一杯…。
年度変わりで心機一転(^^)




2014.3.--
休日DVD

ダーリンと『レ・ミゼラブル』を見た。※選者:ダーリン
パンを盗むシーンは無かった。
子供の頃、児童向けの本の挿絵でこのシーンを見た。それぐらいの予備知識しかなかった私。
あと、「今 聴こえるか〜 我らの響きが〜」(適当)
という主題歌?のメロディーを知ってるだけでした。

ところで、「レ・ミゼラブル」の意味って知ってます?
”悲惨な人々”って意味だそうです。
なぎら健壱さんもこんな曲歌ってなかったかな。いや、あれはチョット違います。

閑話休題。
いい作品でした。まさに名作でした。
舞台版も見てみたくなりました。




2014.3.3
艱難辛苦ラブ

先日デヴィッド・リンチ監督の『ワイルド・アット・ハート』の録画DVDを再び鑑賞して、
昨晩は録画しておいた園子温監督の『ヒミズ』を初めて見た。(原作は読んでます)

偶然ですが、
ほぼ同じ主題の作品を連続で見てしまったようです。

物語の中心に男女のカップルがいる。
その周囲の社会、世界は悪徳・狂気に満ちている。
カップルは”普通(善)”を願うのに、悪が浸食してくる。
違いは『ワイルド・・・』は逃避行のロードムービーなのに対し、
『ヒミズ』は、ボートハウスに固定された岸辺映画なところです。
あと、『ヒミズ』はエロなし。
パンチラのみ。

どちらも良作ですなぁ。( ´ω`)




2014.2.**
ゆうちょ

ゆうちょ銀行に口座を開設した。
特に目的ないんですが、持ってないのもどうなのか?ということもあって。

小学生の頃に郵便貯金口座作ったことがあったので、
それが今どうなってるのかの確認(興味程度)も兼ねての開設申し込みなのです。
結果、その口座は無くなってるようでした。
名前(とおそらく生年月日)で検索するそうです。
無くなってるということは、
どうやらちゃんと解約手続きをしてたらしいです。
記憶にまったくないけど。
ちょっとガッカリ・・・。

残っていたら、タイムカプセル開ける気分だったかなあ。
500円でも残ってたら、
それを引き出して”小学生時の500円”としてお祀りしたかも。




2014.2.17
сочи

羽生結弦くんやジャンプの葛西さんなどなど、
メダルは日本を元気にする実効力ありますよね!
ありがたや〜。




2014.2.16
大雪な日

前の更新からあっという間に1ヶ月(^^;;
2週間ぐらいかと思ったら、1ヶ月!
やさい通信書き出してからこんなに空けたのたぶん初めてです。
元気です!が多忙です〜。(^^;;
春からまた集中的に忙しそうな気配が・・・。


『ラッシュ/プライドと友情』
ダーリンと見てきたっちゃ!
久しぶりの遊び外出スケジュール。(それも大雪でキャンセルになりかかりました)
ふたりのスケジュールが合う上映が吹き替え版だったのがちょっと残念でしたが、
いい作品でした。
疾走感がすごい!人生の疾走感もすごい!
今年は可夢偉がF1に復帰しますし、また観ようと思います、F1!

その上映はお客が10人ほどでしたが1人で来られた女性がいらっしゃいました。
お〜、シブイなぁと思ってましたが、
この吹き替え版のニキとハントの声がKinKi Kidsでした。
ダーリンの達眼によればKinKiファンでは?と。
スタッフロールの後にKinkiが歌う主題歌PVがおまけで流れました。
(注:Kinkiの映像はありません。本編のサマリ映像のみ)




2014.1.15
友情

テレビで往年の名アニメ『アタック!No.1』をやっている。
あ、親友のみどりがこずえをビンタした。
つとむ君が死んでヤケになってバレーをやめると言い出したこずえにビンタしたのだった。
鮎原こずえの瞳の中の下部の白い4つの長方形は、
体育館のピカピカの床に反射している窓の陽光なのかもしれない。
今、そこに涙が溢れている。

映画『ラッシュ/プライドと友情』が気になってます。
こちらは男の友情秘話。F1ドライバーのお話です。
大クラッシュしたニキ・ラウダとジェームス・ハントの実話。
ハント、
以前のF1にはこんなプレイボーイなドライバーいたんですね。(^^;
しかも今回ソックリな役者見つけてきたそう。
クライマックスは富士スピードウェイらしい。おお。

たぶん見に行くと思います。




2014.1.4
謹賀新年

明けましておめでとうございます(^^)

帰省してました。
渋滞時間帯を避け深夜〜未明の高速をUターンしました。
深夜は道路上は空いてるけど、SAの駐車場はけっこう盛況なんですよね。
超距離移動の人が仮眠してるためだそう。

年末から風邪引いてしまって、やたらぼお〜っとしてます。
ある意味いいタイミングの正月休みでした。
そろそろ癒えてきました。
さてまた今年も頑張っていきましょう。ウマナミに。




2013.12.29
iPhoneアプリ

iPhone思ってたよりシンプルで使いやすいですね。:)
以下入れたアプリです。

radiko
関東・関西のAM・FM・短波ラジオが聴けるアプリ。ラジオ好きなのです。(^^)
・TuneIn Radio
ミニFM局など5万局が聴こえるアプリ。:)
産経新聞
無料でまるごと新聞読めます。太っ腹アプリ。
もちろん「ひなちゃんの日常」も。
LCD Clock
iPhone標準のアラームだとイヤホンしてもスピーカ音しちゃうのでこれを。(←仕様変ですよね)
ただiPhoneオリジナルのアラーム音を使えたらなあ。
はるかがみ
手鏡以上の手鏡。「前髪よし!」「鼻毛よし!」
iPhoneの説明書
今から読みます。今ごろ読みます。




2013.12.**
iPhone

スマホにしました。
銀色のiPhone5S。
まだ言葉やその概念すらわからないことがあって、
利器になるまでまだ時間かかります。
どうやったらあの画面にもどるんだろう?とか初歩も初歩。
ぺちゃんこのルービックキューブやってるような気も・・・。




2013.12.9
古民家探訪2013

「古民家」から主題が近年ブレ始めてます。(笑)
この時期帰国されるニューヨーカーKさんとの散策デートです。

今回は旧岩崎邸です。
あの弥太郎の息子の久弥が建てたものです。設計はジョサイア・コンドル。

かなり高級だけど古民家は古民家です。(^^;;
邸内は下足を袋に入れて、歩き回るんです。
赤い絨毯が敷き詰められてますが後半足が冷たいのなんの。


庭園の一隅にある撞球室のテラス。

入園すると、隣接する国立近現代建築資料館の展示も事前申し込み不要(無料)で入館することが出来ます。
坂倉準三というコルビジェに師事したことがある建築家の展示をしてました。
新宿西口駐車場はこのかたの仕事らしい。

池之端の岩崎邸までは谷根千エリアから歩きまして、
夕やけだんだん、谷中銀座、蛇道、
点在する古色蒼然な民家などを見ながら散策しました。

日が落ちて有楽町で映画『そして父になる』を見ました。
リリー・フランキーさんがなんともいい味♪




2013.11.27
ノルディック

実家に電話すると、
母が
「こたつ布団が見つからないんだわ。灯油もまだ売りに来ないんだわ。寒いだよお。風呂から上がったらすぐ寝るんだよお」
と言うので、(自虐笑い話調)
こたつ布団を買い送った。
日本風かすり柄のものと、ノルディックなものとどちらがいいか迷う。
結局北欧に軍配。
めずらしくかなり迷った。かすり柄捨てがたく。

なのに、次の日実家のこたつ布団が見つかったらしい。
失せモノって、必ずしれっと出てくる。しれっと。


その際、ネット横道にそれて見つけたサイト。作品。
ヤシンスキーさんとお読みするのかな。
a-haのTake On Meのモチーフもあるなあ。
ノルウェーのファルセット男よ。




2013.11.20
体脂肪20%の果実

アムラックス東京、今年で閉館になるらしいですね。
思い出があるので、無くなっちゃうのは寂しいです。
思い出はなくならないけど。


アボカドの種は大きい。
ズッシリとピンポン玉サイズで高圧的に人に迫る。
「植えて」と。
あなたも圧されたことありますね?
わたしも圧されて、昨日植えました。

結実を期待してるわけじゃないですが、観葉にいいらしいので。
発芽までは水栽培して、その後鉢換えの予定。
寒い季節だけど大丈夫かなあ・・・。




2013.11.12
霜月

一気に冬の気配がしてきました。
ジャケットも厚いものになって。
ホットカーペット、ソフトアンカ始動。
これから年明けまでの間、一年で一番時間が速く流れる期間ですよね。
仕事も濃くなりがちですし。

誕生日はダーリンの手料理カレー&シャンパンでお祝いしてもらいました。(^^)
下戸なのでシャンパンは舐めただけ(^^;;


イモトのマナスル登頂は、かなり驚きつつ見てました。
頂上は畳一枚の広さ。
一畳の半宇宙。
もう最高だろうなあ・・・・。




2013.10.24
ゆるいa go go( ´ω`)

部屋、そろそろ肌寒いので、くつ下履いてます。
くるぶし丈が最近のお気に入り。
スクールっぽいカラーリング。ホワイトにブルーのフチなど。
眠るときもくるぶし丈。
起きると、必ず右足だけ脱げてる。


『笑っていいとも!』が来春に終了だそう。
・・・むむむ、
10年以上見てなかったです・・・そういえば。
タモリさんはやっぱり『タモリ倶楽部』です。
こちらはよく見てます。( ´ω`)
ゆるいの帝王タモリさんですよ。
今後はCSなどでゆる〜い番組をやってほしいなあ。




2013.10.17
こころ、ゆるめたいですね、秋

台風が過ぎ去って、急に肌寒くなりました。
今期初おでん。
秋の味覚飛び越して、おでん・・・。
スーパーで買ったメーカーのセット。ダイコン無し。
最小限の寂しいおでんだけど、アフターのうどん玉がナイスなのです。


仕事のために、また1つ資格を取らないといけない。
エクセルも、もうちょっとキチンと覚えないと。
今まで適当な使い方しかしてなかったので。(++ゞ


テレビは、釣りビジョンHDがやっぱり面白いなあ。
癒されます。(*^ ^*)

釣りのチャンネル以外にも、
山歩きのチャンネルとかドライブ映像のチャンネルとか、
そういうゆるいチャンネルあったらいいなあ。
ゆるい指向は時勢なのでは。( ´ω`)

「水曜どうでしょう」の再放送なんてのも時々見てます。
有野課長の「ゲームセンターCX」もいいですね。
ゆるく、ゆるく。
構えない。




2013.10.6.23:41
凱旋門賞

うううう、また今年も(i _ i)
残念!

1着トレヴ(フランス・牝馬)
2着オルフェーヴル
4着キズナ



2013.9.30
夜明けのコーヒー

あたたかいコーヒーをコポコポ淹れたくなる。
そんな小さなことが幸せな季節です。

この季節(とき)は、次は1年後。
そのときそのときで、小さな幸せを紡いでいかないといけない四季ある瑞穂の国に生まれた我らの営み。
営みといいますか、宿命といいますか、ほとんど仕事のように几帳面に。




2013.9.23
(~o~)

森野さまのイラスト、あいついで絶賛いただいております。
あらためてアリガトウゴザイマス〜\(~o~)/


すっかり秋めいてまいりました。
仕事に忙殺されてる間にもう秋。
今年は旅に行けてないので、食欲の秋に設定しようと思ってます。
とにかくドカ食いしようと思ってます。


TBS「半沢直樹」は途中からですが、録画して見てました。
銀行員が「倍返し、倍返し」言う、景気の良いドラマですナァ。
さまざまな眼力の持ち主を配役したって感じでした。
ヨーコ的眼力Ranking
1.滝藤賢一
2.片岡愛之助
3.堺 雅人
4.香川照之
5.石丸幹二
その他にもすばらしい眼力の方々、
ミッチー、志垣太郎、北大路欣也緋田康人・・・。
眼力強い中、時々差し込まれる鶴瓶師匠が良い緩急をお生みになります。

最終回は裏で「NHKスペシャル 神の数式」をやってました。
理論物理モノは横好きなのです。かならずチェック。
こちらは生でなんとか見ました。
万一見られなくても、
すぐ再放送するでしょうから、眼力の方を録画です。




2013.9.10
イラストいただきました

森野水月さま、ありがとうございます(*^ ^*)
鉛筆画と彩色いただいたものです。
とってもカッコよく描いてくださいました。感激です〜。
(クリックすると描いて頂いたオリジナルサイズがご覧いただけます)




わー、素敵な色使いです!ブルーグリーン!
髪これぐらいにバッサリ切りたくなってきちゃうです。




2013.9.3
3分間、もこもこ産む

卓上シュレッダーを買った。
目的はセキュリティーうんぬんではなく、裁断するのがキモチいいからです。
でも3分しかもたないです。
裁断には負荷がかかるので、
モーターを焼かないようサーマルトリップが仕掛けられていて、
3分ぐらいで自動停止してしまいます。
ウルトラマンぐらい。
3分しかキモチよくない。

生まれた紙の断片はモコモコしていて、
元がグリーンの紙だったら、きっとカイズカイブキの葉っぱみたいになります。
そんなモコモコ。
うーん、なにかに利用できないか、貧乏性の血が滾っちょる。
緩衝材。
自作スピーカーの吸音材。(出た、おじさん趣味)
マクラやぬいぐるみのアンコ。
カイズカイブキで盆景。




2013.8.25
ブタン

いつのころからかキッチン奥にしまったままになっていたカセットコンロのボンベ数本を消費中。
買ったの10年ぐらい前かな・・・、もっと前かな?(^^;;
急に使い出したのは、別にガスが止まったとかそういうわけではなくて、
無意味に燃料を経年させるのもどうなのかな?
という動機です。
福知山花火大会の露店火災見たら、ちょっと恐くなったというのもあります。

まあ、このところ自炊率下がりっぱなして、なかなか缶が空かないんですが。
ブタンガスって、冷蔵庫の冷媒にも使われてますよね。
熱を出したり、冷やしたり、オクターブあり。




2013.8.20
遠くに見える花火

帰省して、墓参して、
そして花火を見ました。
ちょっと遠いけど近所から見えるんです。

数秒して「どん・・」と音が聞こえてきます。
「わ〜っ」っていう感動はない距離です。
送り火を見るような距離です。
田んぼの隅で家族だけで見てました。
地蔵三尊状態。
母と私は途中で家に戻ったけど、弟は最後まで見てたらしい。
なにセンチになってんだか。




2013.8.15
ガシャ

残暑お見舞い申し上げます(@@)

テレビのホームポジションはというと、強いて言えばTBSニュースバードチャンネルになります。
ニュース流れっぱなしです。
ニューヨーク市場の現地記者さんで、我謝京子さんというかたがおられます。
「ガシャ」さんとお読みになります。
珍名さんでいつも気になってしまいます。
つい「ガシャキョウコ」と応唱してしまいます。
珍名さんて、覚えてもらいやすくてちょっとお得ですよね。

「ガシャ」といえば、子供の頃によくやっていた「回り将棋」で、
振り駒(金将4個)を上手く振れなくて、
重ねちゃったり、将棋盤からOBしちゃたりするミスを「ガシャ」と行ってました。
あのときは言葉の響きがなんだか恐くて、「骨、とりわけガイコツの眼窩」とか「骨主題の妖怪」っぽいイメージでした。
子供の頃の空想って勝手で広大だったなあ。




2013.8.10
帰省週間

帰省ラッシュが始まったようですが、
私は仕事があって、まだ帰省はできないです。(^^;;

それにしても酷暑が続くようですね。
なぜか部屋の冷房設定が29℃でも寒く感じることがあって、
30℃にすることがありますが、
外の酷暑とのギャップ効果なのかな?
30℃でも十分涼しく感じちゃうっていう・・・。

毎日2リットル以上は水分を摂ってます。
宅配男子が通販梱包24kgを肩にかついで届けてくれます。
イナセだなあ。


「球体間接」で検索しようとしたら、関連ワードが「タイツ」と出た。
面白い商品ですね〜。というか自作できますよね。
うーん、面白い。(^^)

首部、肩、腹部、手足、身体中に貼れる球体間接風味タトゥーっていうのもあるのかな?
というか、
全身本物タトゥーの人が世の中に1人はいらっしゃるかもしれない・・・。




2013.8.3
牛田智大くん

かわいいピアニストです(^^)




2013.7.30
お酒

を買ってみた。

オイラは下戸ですが、
数年前になーんとなくワインを買ってみたことがあります。
買ってみたかった、ちょっと嗜んでみたかった、からです。
結果、ちょっと飲んだだけで、
心臓はドツツツタツツツドツツツタツツツ、16ビート。首から上がピンクのムンクで天井を転げ回る。
ままならず結局ワインの95%はカレーとかシチューに使いました。

今回は梅酒を買いました。
50mlの瓶入り(梅入り)という超小さいの。こんなの
飲みきりサイズなのに、それでも半分飲むのがやっとです。
酒に関してはエコな身体です。

でも梅酒、水割りにしたらやっぱり美味しいなあ。
子供の頃の記憶もフレーバーになって。
よし!この夏は梅酒ダ。次回はボトルだ。乞うご期待。

オイラだってお酒飲みたい時はあるんだい。(;;)




2013.7.25
ロノデノール

セミそろそろ鳴き始めですね。


ヨーコも美白しようかなあ。
でもメラニンは真皮を紫外線曝露から護ってくれる親衛隊なわけで、
メラニンなくして真っ白になったら、残りの人生恐ろしい紫外線曝露大会〜、になってしまいます。
問題の化粧品に起きた症状は、あれは”白なまず”という白斑ですよね。
紫外線曝露が危険な部位になります。

もともと白人に多かった皮膚がんが日本人に増えてきたのも、
過剰な美白に原因の一端はあるのでしょう。

やはりそこそこの肌色がいいですよ。
フェロモンあってエッチだもん。
薄キズ、虫刺され、意外な毛、薄アザ、ほくろ、こういうのエッチですってば。


スノーデン氏、うちに泊めてあげる用意があります。
シュラフもあります。
PCは貸しません。




2013.7.22
タイトル書き忘れてました(^^;;

ツール・ド・フランス最終日のパリ、
今年は100回記念で”夜のシャンゼリゼゴール”。
表彰セレモニーはプロジェクションマッピングされた凱旋門をバックに。
ゴール時点は夜というよりまだ夕暮れでしたが、
セレモニーの時間は綺麗ですね(> <)
夜21:33ゴール時点のパリの明るさは、窓見たら同時刻日本時間4:33の明るさと同じぐらいかな。

総合タイム優勝フルーム(英)、スプリントポイント賞サガン(スロバキア)、山岳賞キンタナ(コロンビア)、新人賞もキンタナ。
本日の優勝はキッテル(独)。
クインターナは日本語表記がキンタナになりました。
小柄ですが大きそうな名前です。
疲れしらずの逸材、出世魚のように来年はもっとスゴイ名前になるでしょう。

録画溜まり過ぎ・・・(^^;;
絶対いつか行ってやる〜!!




2013.7.15
ひまわり畑と坂道と

ツール・ド・フランス15ステージ。
フルーム強いなあ。まず総合部門優勝でしょうね。

今年ヨーコが注目してる選手は、唯一日本人の新城選手の他は、
スロバキアのサガンとコロンビアのクインターナ。
サガンは、
イケメンのスプリンター。なんだかクールですね〜。
クインターナは、
ほんとに23歳??というほどの北島三郎さん系のご風格。
小さな身体で山岳能力抜群、これまたクールです。
サガンはポイント部門優勝、クインターナは新人部門優勝を祈って応援してます。
クインターナは総合部門でも準優勝しちゃうんじゃないかなー(^^)




2013.7.12
リトルペブルのクララさん

という方が「やねうらヨーコさんに似てる」とメール頂きました。byYたん。ヽ(● ̄∇ ̄●)ノ
”リトルペブル クララ”
で画像検索してみて下さい。
似てます?
クララ・ヨゼファ・メネンデス(阿部由美)さん。
チャーミングなかたです。

「似てる」というのは、
本人同士にとってはイメージがつかみにくいものだと思うのですが、
今回は「あれ?似てるかも・・」って思う写真がありました。びっくりしました。
(あれ・・、以前にも似てるメールいただいてました・・・(^^;;)

リトルペブル(同宿会)というのは教団さんの名前らしいのですが、
なんでもSEX教義もあるのだそうで、雑誌などでも取り上げられていらっしゃるそう。
信者さんたちは、”オナニー中毒など性的罪びとさん”などが同居されてるそうです。
性に悩む人々の駆け込み寺みたいな感じかな?

ヨーコは浄土宗なのですが、
ダーリンはクリスチャンだっちゃ。
神仏習合教団を立ち上げて、信者さん獲得するっちゃ〜。




2013.7.6
電子マネー

ビュースイカとnanacoカードを導入。

●nanacoの場合
店頭でリーフレットもらった。
名前や電話番号など書いて、簡単に出来そう。
手数料500円かかるけど、300ポイントもらえる。
ほぼ毎日セブンイレブン使うので、すぐプラスになるでしょう。
じゃあ、作ろうか。
で、作って使おうとしたら、これはポイントカードではあるけど、
事前チャージして使うカードだった。
ここで初めてTカードみたいなものじゃなくて、スイカみたいなものだということを知る私。
ガーン。
リーフレットにはポイントのことばかり目に付くように書いてあったではないですか。
でもじっくり読まなかった私が良くない。
でもでも、
今は作って良かったです。
商品にはポイントがたくさんついてる飲料やお菓子があって、ポイントが貯まる貯まるです。
ネットでチャージできるようにも設定しちゃったりして、結局お気に入りになってたりして(^^;;

●ビュースイカの場合
持ってるスイカにオートチャージを付けたいなあ。
店頭などでの事前チャージというのがどうも二度手間じゃないかと感じるわたし。
ビューカードというのに進化?させたら、オートチャージできるらしい。
スイカのもっさりしたデザインからシルバー基調のシャープなカードにもなるゾ。
じゃあ、作ろうか。
あれ?銀行印も必要なんだ。そりゃそうだ、決済するわけだから。
あれ?クレジットブランドも選ばないといけないのかな?
ビューカード自体がクレジットブランドって書いてなかったっけ?どういうこと?
(これについては、いまだによく解りません、どこが決済するのだろう?)
しかたない、持ってないブランドでも選ぼう。
でもクレジットカードは一枚有れば困ったこと無いんだけどなあ。
審査のために細かい個人情報もびっしりだし、面倒だなあ。
でも、ここまで段取りしてきて実りが無いのもなんですし。
でもでも、
今は作って良かったです。
ポイントもあるし。
カード裏面にコンサイスな定期券情報欄があるところなんか、
小型多機能オーラがクール(^^;;

まとめ:
どちらのカードも手続きなどの全容を知っていたら、おそらく導入してないです。
1メートルづつ鼻先のニンジンに釣られたイメージです。
消費者にハードルを飛ばせてあげる、考えたら良い商法な〜の〜か〜な〜。




2013.7.1
バスにビッテルがノッテル・・・


ツール・ド・フランス1stのゴール地点。
バスがゴールラインの上にある看板にムギュ〜。進退できなくなりました。
もう十数分後には、プロトン(集団)がゴールしてきます!



ぎりぎり撤去できました。
ビッテルの広告担当さん、喜んだでしょうね(^^;;




2013.7.1
冷蔵庫がダウン

これから夏なのに実家の古い冷蔵庫がダウンしたらしいので、
ネットで買い送りました。
壊れた冷蔵庫も処理してくれます。
ネットってつくづく便利だなあ。
ショップと製品は、弟にチョイスしてもらいました。弟は家電に明るいのです。
こちらもメールでチョイチョイって。
便利だなあ・・・。
母への連絡だけは生電話だけど。(これはきっと不動不変)




2013.6.28
ツール・ド・フランス2013

今日から待ちに待ったツール・ド・フランスなのだ。
100回大会なのだ。
初めてのコルシカ島スタートなのだ。

今回は一回も国境を越えないフランス純度100%のツールらしい。
今までずっとコルシカ島ってイタリアだと思ってました。




2013.6.23
ユノディエール

”ユノディエール”
中学の時、美しい言葉だなあと思った。

テレビCMスポンサーがトヨタとニッサンというはあまりないです。
今年のル・マン24時間レースの生中継。
LMP1クラスでアウディ優勝、トヨタ善戦するも2位と4位。ガンバッタ(> <)
トヨタは13年ぶりに昨年から参戦中です。
来年はきっと初優勝してくれるでしょう!

ニッサンはLMP2クラスでエンジン供給で参戦。
主だったチームがニッサンエンジン載せてたというのもありますが、
表彰台はニッサンエンジンが独占!

GTEプロ、GTEアマクラスではどちらもポルシェが優勝。

全体的にはドイツを日本が追っているという状況です。
さすがドイツと言っておきましょう。

ル・マン24時間創設から90年目。
今月末から始まる自転車レース、ツール・ド・フランスは、今年100回記念です。
自己分析するに「華やかなお祭り」「美しい場、情景、色彩、形状」のレースに萌えてしまう私・・・。
女性ドライバーがもっと増えると楽しいなあ。


今流れてるNISSANセレナS-HYBRIDのCM、
マスを釣り上げて驚いてる男の子の表情が可愛い(O^ ^O)
抱きしめた〜い。




2013.6.19
モナコの更家さんち

モナコGPの録画を今ごろ見終わりました。
忙しいんだもん(^^;;
ニコおめでとうー!!\(~o~)/

62周目の時にグロージャンがクラッシュして、
セーフティカーが出て隊列がゆっくり巡行してるとき、
セーフティカーのリアカメラがトンネル出口をあおり角度で映し出しました。
65周目の時です。
トンネルの上はマンションがあるのですが、
そのうち3戸は高さ具合といいモナコGP丸見え物件なんです。
で、あのデューク更家さんご一家がお住まいになってたりします。
おお!ベランダに人影が!
・・・・!?
デュークさんのお家の両サイドのご一家はベランダ観戦されてましたが、
肝心の更家さんちは無人でした。
モッタイナイ・・・(i _ i)




2013.6.18
アンジェリーナ・ジョリー 〜福乳〜

仕事の知人が乳腺すべて切除した。
「手術痕見る?」というので見せてもらった。
まだ出血するという。
ガーゼが当ててあって痛々しかった。

以前から気になっていた副乳がどんどん大きくなって、
風呂上りに親に見られ、
「あなた、それ病院に行ってきなさい」と言われ、手術することになったらしい。

人は通常1ペアの乳首があるわけですが、
それ以外に小さな乳首が備わっている場合があります。
副乳といって、それほど珍しいことではないそうです。気づいてない人も多いとか。
発する場所として本乳と腋を結ぶライン上がボリュームゾーンらしく、知人もそこです。
その片方が育ってしまって、切除したそう。

「これから、アンジェリーナと呼ぶねー」
「遠慮しとく、男だし」

ps。
残った副乳見せてもらうの忘れたです。
今度見せてもらいます。




2013.6.12
雨乞い窓

今年も梅雨だゲコ。(言い遅れましたが)

先日実家に帰った時に東海地方は入梅して、タイミング悪いなあと思ってましたが、
雨は少ししか降らなかったです。
ちょうど過ごしやすかったです。
水をたたえた田んぼも広がって。

今日は日本海側はすでに夏らしいですね。
カラ梅雨なのかな?

昨日は家のカーテンを一部変えました。
今までリビングは完全遮光カーテンと竹スダレの組み合わせでしたが、
竹すだれの替わりに白いレースのカーテンに。
こんなに窓が大きかったっけ?
と小さく大きく感動。
レースカーテン、梅雨の曇天でもけっこう部屋は明るいです。
夜、眠るときはそのレースカーテンも開けっぴろげ。

住宅に大きな天窓もあったら素敵でしょうね。ゲコゲコ、エェェ・・・。




2013.6.5
旧交

今回の帰省中に、偶然中学時代の同級生女子ふたりに会った。
「ひょっとして、○○くん?!」
不思議なもので、顔を見てすぐ解った。
母がよく行く商店のお嫁さんに母が
「息子さんの○○くんは同級生ですよ」
と話していたらしいのですが、
母はそのお嫁さんの旧姓を間違って覚えていて、
今回会うまでまったく誰なのかわからなかった。
もうひとりは、そのときお店にいたやはり同級生。
ふたりとも同じクラスには一度もならなかったけど、一気に記憶が中学時代に引き戻される。
旧交を温めるっていうのがどちらかというと苦手だけど、
会えてよかったなと思う。

別の日は、母と早朝の散歩してるところで、
さらに別の女子同級生のお母さまに偶然会った。
ちょっと魅力的だった女のコだった。
隣の市で元気にお母さんをしているらしい。

そして、結婚を勧められるのである。
田舎にはゆるい包囲網があるんである。




2013.6.4
帰省

足掛け8日の帰省してました。
実家のQOL高上のためと言う事になるのかな。
母にあれこれ買って、操作方法を教える。(笑)
壊れそうな製品、リスクありそうなものを廃棄して新しく購入。
母の寝室を替える。
行政、なんでも屋さんに不要物をあれこれ持っていってもらって。
4kmほどの距離にある市役所までお気に入りのコミュニティバスで行って、
帰りのバスは2時間待ちとかになっちゃうのでそれならと徒歩で帰ってきました。
別にタクシーとか使えばいいのですが、
母校(中学、小学)を見て、通学路など歩いてみたかったわけです。
市役所には2度行ったのですが、さすがに2回めはタクシーで帰ってきました。
網戸を修繕したり、自治会の掃除でドブさらいもしたし、
ほぼスケジュール通りの濃い日間でした。

まだモナコGP見てないですよ(i _ i)ううう




2013.5.24
untitled

形は好きなんだけど、色がイマイチだったジャケット(服)を染め変えようと、
ホームセンターで染めQを買ってきた。
ついでにリビングのテーブル天板の色を、
ナチュラルブラウンからダークブラウンにするためにペイント材の調査。
まず既存の塗膜除去から始めないといけないらしい。
けっこうな作業量になりそう。
有機溶剤の臭いでヘロヘロになったりして・・・。




2013.5.9
冷蔵庫の陰の奇怪な

この季節、なぜか水道トラブルの修理屋さんの広告がポストに入る。
3社も入るんである。
しかも全てマグネットステッカーの広告である。

不可解な一体感である。
ただ”なぜ同時期なのか”というのはなんとなく想像できる。
春に移動・移転して落ち着いた頃合で広告時だからだ、という推理である。

同じ材質のナゾについては、
水栓の近くに貼って欲しいということで、
紙媒体ではなくウォータープルーフなマグネットステッカーなのだろうか?
でも洗面所も風呂場も磁石にとっては死地である。
なんとかキッチンの冷蔵庫の側面ぐらいが安住の地ではないだろうか?
そう、目に触れにくい側面。
前面に大上段に貼るような待遇もありえないと思うからです。
冷蔵庫の側面にひっそり貼るのが相応と思うわけです。
水道のトラブルというのは、弔事よりも少ないと思います。
葬儀屋さんの広告を部屋の壁に常設してる家庭はないという理屈です。

ところで、
水道屋さんなど一度も呼んだ事がないくせに、
新しいステッカーが来たとなると、いちいち古いのと取り替えて最新のを貼っているビンボ性な人がいます。
わたしです。
なぜか貼ってしまう。
ツラ合わせで綺麗に貼ってしまう。3社。

古いのを捨てずに側面に貼っていったら、何年後にいっぱいになるだろう?
お買い物スタンプみたい。
いっぱいになったら新しい冷蔵庫くれないかなあ。




2013.5.7
続・お尻の痒み

このところ、またお尻の谷間の上あたりが痒いです。
範囲2、3センチぐらい。
こんなに長く続くのはおそらく真菌性(白癬菌とか)じゃないかと不安に。

皮膚科に行ってみることに。
広い診察室に痩せた男の先生と4人の女性看護師さん。
患部はお尻だと伝えると、先生はカーテンの部屋へ促しつつ、
「裸になってください」と言ったけど、
この場合、「お尻を出してください」が適当ではないでしょうか。
患部はお尻の割れ目と伝えたのに、
改めて「裸になってください」と言われると、
下は全部取って、上も胸までたくし上げるぐらいするのかな?
患部から半径50センチ内は全部チェックするとか、それぐらいの万全医療なのかな?
と一瞬思ってしまいました。
皮膚科のトレンドに疎いわたしです。
成人してからおそらく皮膚科は人生初めて。

無難に側臥位、尻出し。
見たところ真菌の感染とかはなさそうだけど、
一応表皮を顕微鏡で検査してもらいました。
結果、菌は見当たらず軽い湿疹でした。
軟膏を塗ってくださいました。
診察料¥1610
塗り薬¥450
やはりお医者に行くのが話が早いです。
連休中ずっと痒かった・・・(i _ i)




2013.5.4
帰省

今回は、主に段取り系の帰省でした。
いまのところ順調。


私に限らず一般的に東海道新幹線は、ほとんど山側にしか座らないので、
海側の景色をあまり見ることがないです。
山9:海1
ぐらいかなあ。
空いている車内では海側には誰もいないですよね。
海側は3列シートですし、昼間は日差しが暑いですし。
山側は世界遺産になる富士山もありますから。
車窓から見える野中や田んぼに立っている看板広告は、
海側と山側では広告料が違うのでしょうか?




2013.4.24
琢磨!\(~o~)/

ちょっと遅れましたが、ヤリオッター\(~o~)/
琢磨おめでとう!!
日本人初のインディカー優勝!!
次の目標はミルクだ!!




2013.4.19
23年間

ナイトスクープネタです。

23年間、お父さん(57)がお母さんに対して会話をしない。
子供たち(18歳〜25歳)には普通に会話する。
日常、お母さんからはお父さんに普通に話し掛けるのだが、お父さんは一切返事せず無視している。
喧嘩しているわけでもなさそう。

生まれてから一度も夫婦の会話を見たことがない子供たちが「探偵ナイトスクープ」に調査依頼。
とてもおとなしそうでシャイそうなお父さんがぽつりとその理由を言う。

「子供が生まれて・・・、なんか・・・子供中心の・・家内がそういう生活になって・・・、
私はほったらかしになって・・・・・、なんか・・・スネたみたいな感じになって・・・・」

お母さんと話したくてしょうがなかったけど、話せなくなってしまった。
気が小さくい不器用なお父さんです。
そういう事態、解るような気もします。
また、母さんが朗らかで優しい人でした。
子供たちもいい人ばかり。

23年ぶりの夫婦の会話。場所は昔デートした奈良公園。
「いままで、苦労かけて、すまないと思ってます・・・」
「いえ・・・」
「感謝してます」
「こちらこそ、ありがとうございます」

不器用な男の隣には朗らかな優しい妻。
お母さんのことが大好きで大好きで感謝を伝えたかったお父さんでした。




2013.4.10
ミサイル

いつ、射ち上げるんでしょうか。
射つんでしょうか。

こういう論理クイズ知ってますか?

「来週の月、火、水、木、金、土、日のどの日にか発射する。
が、発射の瞬間までその決行日を解らないようにする」

ということは、絶対に射てないというとこになるそうです。
なぜでしょう?

答え
この方法だと、最終日の日曜は発射前に「決行日は今日だ」と解ってしまうので、
ありえません。
すると月〜土のどれかになります。
が、同じ論理で次に土曜日が消えます。そして金曜日が消え・・・、
結局決行日は全て消えてしまいます。





2013.4.5
テレ・ビジョン

空いた時間があると、
ボ〜っと「釣りビジョンHD」とか「アクトオンTV」とか見ちゃって、
バーチャルアウトドアしちゃいます。
大きな画面で高画質放送だと、かなりそこにいる感がありますよね。

2020年に8Kという今の放送より16倍細密なテレビが試験放送されるそうですが、
そんなすごいスペックが必要なのかな(^^;;
3Dが必要ないぐらいに奥行きが表現できるそうです。
でも、
ほとんど現実映像と差がないテレビ映像になることの意味は大きいかもしれないです。
「行く」「参加する」「体験する」とか、
テレビ電話などでは「会う」の意味が拡張するかもしれないです。




2013.3.28
雲台

って言葉知ってますか?
「うんだい」って読むそうですが、
三脚のカメラを装着させる台部を指す言葉です。
いきみながら発音したくなりませんか?
私はなりました。

三脚は、正確には三本脚の部分だけを三脚といい、
その上部に乗るカメラ装着部やハンドルなどの仕掛け全体が雲台というそうです。

先日、三脚の台座が家の中で行方不明と書きましたが、
ここで申し上げた台座は雲台の一部なんです。
どういうことかといいますと、
台座とカメラをネジ固定したものを母雲台へカートリッジ式に簡単に付け外しできるという三脚&雲台セットを所持してます。
これだとカメラを三脚から外す時にいちいちネジを外さずにロックレバーで外せるのが便利だったのですが、
その台座が行方不明になったら、たちまち雲台全体が機能停止になります。
なってます。

なので、新しい雲台を買いました。
元の三脚部(♂ネジ仕様)はそのまま使えるのダ。
今度は、
とってもシンプルなボール雲台という後妻さんです。
自由雲台とも言うそう。
なんだか字面が行雲流水なイメージな後妻さんです。
球体間接一個でいいじゃあないのん。
締めネジ一個でいいじゃあないのん。

で、買って2、3日すると台座が見つかったりするんですね。
元妻さんが。




2013.3.25
untitled

そば茶にはまって、切らさないよう通販してます。
今日も2L×12本。
ポリフェノール取りまくり。
ミネラルウォ−ターも2L×12本。
水分責めじゃ。


マレーシアGP。
ポディウムの3人、まるでお通夜。
1位〜3位になったら普通はしゃぐのに。マグナムボトル、きゃっほほ〜い!
後味の悪いレースです・・・。(^^;;

今回ラストに、チームメイト同士のレースバトルが2組もありました。
珍しいです・・・。
普通はリスクを排するため、
こういう無意味なことはしないとチーム内に暗黙の了解があるのですが、
今回はレッドブルチームとメルセデスチームでそれぞれ1位争いと3位争い。
メルセデスの方は、最後にロズベルグ(←おとな)がハミルトンに譲ったのですが、
レッドブルはレース終わっても一触即発。

今年のF1はきな臭いです。
レッドブルのベッテルとウェーバー、次の上海GPでケンカにならないかなあ・・・。(^^;;

見てる方は、レースが面白いですが(^^ゞ




2013.3.15
啓蟄も過ぎて

虫たちが這いずい出て、良い季節になってきました(^^)
淫ら蟲がもぞもぞ。
もうすぐ蟲たちも変態する季節です。

三脚の台座が行方不明・・・。
手撮りをアップします。写真再始動。
ワンピです。








うしろはホルターネック。




2013.3.4
PCモニター

PCディスプレイモニターがひとつダウン。
3モニターのうちのメインだった液晶モニタが急に真っ暗に。
現在はCRT1台と液晶1台。
いまだにCRT現役なのです。

空いてるD-subをとりあえず長いケーブルでテレビに繋いでみました。
でっかい40インチ・サードモニタ!
むむっ、一見使えそう。
あくまで一見。

早めに新しいモニタ買います。




2013.3.1
タンゴ

弥生三月、そろそろ春かなあ(^^)
暖かくなると、多少なりとも心身踊りだせそうですよね。
ものまね芸人のキンタロー。ちゃんは、ダンスにキレがありますが、
なんでも社交ダンス国内4位の実力者だったんですね。
なっとくです。

仕事の知人(男性)にも趣味でタンゴをやっている人がいます。
またタンゴが似合いそうな風貌の御仁なんです。
受講者は女性10数人に対し男性1人らしく、
男は休む間もなく踊りっぱなしでけっこうな運動量になるそう。

ダンスでもソシアルダンスは下半身は密着?するけど、上半身はお互い反らすのでどこかよそよそしいけど、
アルゼンチンタンゴはというと、上半身も密着する情熱的なダンス。
御仁曰く、もともと不良男子と娼婦が始めたダンスなので情熱的なのだとか。
このポイントを通算3回ほどうれしそう〜〜に力説なさるのである。
それは氏がスケベだということではなく、
そういうチョイ悪な由来背景がクールだという事だと思われます。

ダンスって、見てるこっちも高揚してくるっていう不思議があります。
日本人は舞踊民族なんでしょうね。
ただ、それ以上にシャイ。




2013.2.24
東京マラソン

仕事仲間が毎年抽選に外れて、今年もボランティアで参加とのこと。
いつも練習してる人なんだけど残念。クジの神様は公正です。(^^;;
ただ今回、当選確率を上げる方法を知ったということで、
東京マラソン財団のクラブ[ONE TOKYO]のメンバーに登録するとのこと。
”微妙”だけど確率上昇とのこと。
東京マラソンは、走るまでが競争です。
今日は風が強いです。




2013.2.23
嫌われ松子の一生

を見た。
絶望の中、川原で野たれ死んでも幸せ。
観ると無敵になれるような気がする映画。

終わり近くの夜空が美しかった。

オリオンの三ツ星は、すぐ見つかる。
ランダムに散りばめられた満天の星々のなかで、
唯一意思の気配。
哺乳類で、きっとヒトだけが見つける星。




2013.2.17
オレンジカード

が、2013年3月で販売終了だそうですが、まだ売っていたんですね。
オレンジカードは一度買ったことがありますが、10分後にはもう売ってしまったという思い出があります。

学生時代のこと、同じクラスのF君に、
「すぐに値が上がるオレンジカードが発売されるから、一緒に買いにいかない?」
と誘われました。
その販売される駅は遠方だし、あまり気が乗らなかったのですが、
付いていくことにしました。

当日朝、
もう100人ぐらいの行列が出来ていたでしょうか。

F君 「このカードは1000円だけど、少なくとも5000円ですぐ売れるんだ。
    ひとり1枚しか買えないらしいけど、この駅では1000〜2000枚は発売するみたいだし何回か並ぼうよ。」

販売が始まって、行列が一巡したころに「もう売り切れです」とアナウンスされました。
情報の1/10ぐらいしか販売されなかったわけです。
くっきりした違和感に、
何人かのおじさんたちが「おかしいじゃないか!」と駅員に詰め寄ってました。
中には業者っぽい人もいて血相変えてました。

1枚買っただけだけど、しかたないので二人で帰りました。
私のカードは、その場でF君が5000円で買ってくれました。
なんでももっと値が上がるらしいのですが、
売り方などを含め”よくわからないもの”を持っているのが煩わしかったのでF君に譲ったわけです。
往復2000円近い交通費と、費やした半日以上という時間を考えるとプラマイゼロの電車旅でした。

記憶の断片をワード検索して、その時のカードを(たぶん)見つけました。
その1000円のカードが今現在どんな価値があるのか。
オークションサイトのキャッシュによると・・・、1200円でした。

諸行無常です。
でも、
いつも「思い出」だけは確実に残ってくれます。
最後に残る価値あるものは「思い出」なんでしょう。
あらゆる価値を還元して残るものはきっと人の思いです。




2013.2.15
ふなっしー

大晦日の美輪明宏さまの「ヨイトマケの唄」を聞いて、
「これこそ歌だ!」
と叫んだあなた。

蛭子能収先生のマンガ見て、
「これこそマンガだ!」
と叫んだあなた。

ふなっしーを見たら、
「これこそゆるキャラだ!」
と叫びますよ。

センターは、ふなっしー。
全てのゆるキャラはカキワリと化す。
おそろしいこんだぁ。




2013.2.13
お尻の痒み(T_T)

このところずっと続いています。
お尻の穴が痒いのではなく、正確にはお尻の割れ目の痒みです。
お尻の穴のちょっと上あたりの谷間。
尻尾でも生えてくるのだろうか?
というムズムズ。

ネットで「お尻の割れ目 痒み」で検索したら、
大勢の方が悩んでいらっしゃるのでちょっとホッとします。
ほとんどは女性。谷間深いからかな?

要はジーンズやショーツなど通気性の悪い衣類の履きすぎで、
蒸れての痒みらしいです。
そういえば、
前々から時々痒くなって、そんな時はなんとなくパンツやスラックスの上から掻いてました。
もちろん人目につかないように掻いていたのですが、
よりによって同僚の”人間観察のH氏”に見られちゃったことがあります。

数日後H氏に
「アナタこの間、お尻掻いていたけど、蠍座とか蟹座っていうのは、そういう部分が湿りやすい。だから痒くなる。」
と、言われた。
こんなに恥かしかったことはないです。

※H氏は、健康(サプリ)オタク、星座オタク、メンタルヘルスオタク、人間(観察)オタクで、
周囲の人の星座や血液型などを林家ペーさん並に調べ上げているという御仁です。
そしてなぜかシモネタが好き。
こんな人、あなたの周囲にいないでしょう。えっへん。




2013.2.6
untitled

PCの前に座って、なにか書かないとなあと思いながらも、
何も思い浮かばない時というのがあります。
今がその状態です。

うーん。うーん。
まあ便秘みたいなものです。
うーん。




2013.1.25
オリーブサイダー


2番目に近いスーパーで見つけた小豆島オリーブサイダー。
ラベルと瓶がかわいいので買い。
パッケージのフェロモンに弱いわたし。


背景の画面は、TBSのドラマ「夜行観覧車」のサイト。
なんだか面白そうなので、
見ようかなと番組HP調べてました。




2013.1.21
ダイオウイカ

NHKの!もちろん見ました!(^^)

闇の中から現れ、また闇の中に帰っていきました。
いるんだー!
っていう感動です。
ただTV画面からはその大きさがイメージしずらかったです。
なので、大きい!という感動は薄かったです。

次は3Dで撮影して映画館で上映。
これです。

ダイオウイカのロマンは、「深いどこか」と「かなりでかい」の二つ。
もっともっと巨大な個体も、深海のきっとどこかに。o(-- )ググッ


同番組の中で、海外の別の教授によるダイオウイカ撮影へのアプローチも紹介されてました。
それは、マッコウクジラの頭に吸盤で動画カメラを取り付けて撮影を試みるという方法でした。
実はこれで撮れた映像がけっこうドキドキしました。
ダイオウイカは撮れませんでしたが・・・。
まっさかさまに真っ暗な深海を高速潜行してゆく映像。
回帰不能の虚無へ落ちてゆくような不安感。
賢いクジラは恐怖を感じてると思うのですが・・。
食欲がそれに勝るってことでしょうか。
いえそんな単細胞ではなく(^^;;
クジラの精神の輪郭が人間のそれよりもずっと大きいような気がして・・・、
恐怖をある程度取り込めちゃう先進進化してるような、
そんな気配を感じてなにか不思議な気がしました。




2013.1.14
打って変わって雪の日

昼近くに起きたら、外は真っ白。
カーテン開けた瞬間は、なぜかちょっと嬉しい。
窓からの景色を見つづけてしまう。
白の終末観、聖性。
電線上に残ったモールス信号のような雪に言葉が在るような気がしたり。
非現実の白世界。

でもすぐ現実に戻ります。
「歩道が数日凍って歩きにくいのう〜」(^^;;
ずんずん降り続いてます。




2013.1.13
初詣、江ノ島・鎌倉

今日はいい天気。

江ノ島上陸。


電車で来て正解・・・、まったく動かない車の列。
「いやあ、夏ですねー」
と言いたくなるような空です。


順序テレコですが、
これは江ノ島上陸直前。
日本って建築物に関しては、共同体意識ないですよね・・・。


江ノ島と本土の間の海。
かなり遠くでパドリングしてるかたをズームで撮影。
(クリックで拡大します)
BGMは、春の海


江ノ電、終点鎌倉駅。
電車止めの上にガマガエル(?)


鶴岡八幡宮、本拝殿に登る階段(一方通行)で振り返ってパシャリ。
ロープで入場規制してました。ギリ通過。
(左手からお登りの少数さんは、青札持ちといって特別扱いさんの列みたい)

遅い目の初詣でした。(^^;;
おみくじも。

末吉
新しくかはれる年と思へども
昔の春のきたるなりけり

この「春」ってお正月の意味かな。
私に旧正月が来るらしい。
ありがたや。




2013.1.6
瞬間フェチな難儀なひと

紅白歌合戦、久〜〜しぶりに全部見ちゃいました。
美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」圧巻でした。
ちょっと泣けちゃいました。
普段の華やかな雰囲気と正反対の黒髪ショートにシンプルな黒衣装。
”プレーン美輪”がよかったです。
それから、
斉藤和義の「やさしくなりたい」、魂にズブズブきたぁ・・・。
まったく知らなかったアーティストです・・・。

その他
個人的に好きなのはYUKI、Perfume・・・、
そしてきゃりーぱみゅぱみゅが好きになり始めてるなあ、オイラ。
EXILEの「Rising Sun」もよかったなあ。
歌が歌えるっていいなあ。


その後にオンエアされるNHK「ゆく年くる年」、
この番組を見ながらまったり年越えしたい年寄りくさい私なのですが、
弟はジャニーズの番組など民放で越えたがります。
というか、弟はカウンドダウンやらその年越しの瞬間やら、
やたら重大事に位置付けていて、落ち着かなくなります。
なので、カウントダウンを表示しないNHKではなく、明確に演出する民放を見たがるわけです。
(今回は23:59まではNHKで、それ以降は民放ということになりました)
弟は家中歩き回って、
「どうしよう、どうしよう、ああ、あと1分、今年はどうやって越えよう!?
ジャンプして、『その瞬間、オレは地球にいなかった!』とかはもう古いし、どうしよう〜!?」

とやたら動的になります。
で、越えるとまた1年間は落ち着いています。
毎年この時だけ意外な一面を見せるのです。

デジタル時計のゾロ目とか同じようなことしてるかも知れませんが。




2013.1.6
新年あけまして

あけましておめでとうございます。(^^)
29日〜5日まで帰省してました。
今回は珍しく日程が弟とまったく同じだったので、往復とも弟と一緒でした。

実家では、正月番組、食品雑貨買出し、墓参り(お寺さんご挨拶)などゆるい時間が流れました。
大物不要物の処分などする予定でしたが、春〜初夏にすることに変更・・・。
雑貨を整理していたら、懐かしいものが・・・。


飯盒(はんごう)とマグカップ。

飯盒は、中学の時の林間学校の時のもの。
何か普段使いできると思って持ち帰ってきました。
飾っておくだけでもいい感じ。(^^)

マグカップは、高校の時に漫研の下級生達から貰った卒業記念品。
10数人いる下級生は全員女子だった上に、その日がバレンタインデーだったので、
周囲にとっても誤解を生んだ一品。
蓮の葉眼がかわいいオサムグッズです。

実家にもうひとつ気になるマグカップがありました。それは中学の卒業記念品。
デザインは卒業生の各クラス1人ずつ計4人が作って、
その4図案を卒業生全員で投票して1つを選出し、マグカップにしたもの。
それも出てきました。
当時のマンガちっく。コピーもどきな恥かしいぃぃ文字列、レタリング。
私のデザインなのだぁああ。\(+O+)/
永劫の羞恥プレイだぁぁぁ。
実家に埋めてきました。


で、こちらで手に入らない食品を買ってきました。
「値段は高いがいい味です」のCMはもうやってないようだ・・・。




2012.12.29
また少数派

ことしもあと3日ですね。

新幹線の音楽チャンネルが終了するそう。
車内で聞けるFM放送です。
ほとんどの人が音楽プレイヤーを使うために、利用があまりなかったのだそう。
オイラは毎回利用してました。
がーん、いつだって少数派だ・・・。

不意に耳に入る曲、話題、それが好きなのダ。
イヤホン無しの外出は稀なのです。




2012.12.24
冷えて下痢

かなり快復しましたが昨日の今ごろはモーレツな下痢でした。
まさか流行りの感染性胃腸炎?かともちょっと思いましたが、
かなり身体を冷やしちゃったのが原因みたいです。
腸内オールクリアしてるのに、まだ食欲ないです。




2012.12.20
そば茶

居間のどこかで聞いた事が無いアラームが。
「ピー ピー ピー ピー・・・・」
結局何が鳴ったのか不明のまま。
マヤ文明のカウントダウン?

このところ「そば茶」が気に入ってます。
最初はどうかなと思った味が好きになっちゃいました。
カフェインゼロですし。(これ重要。なので買います)
ルチンという成分は血管を強くする上に抗酸化物質です。
健康オタクのH氏は、これをいつも飲んでいて硬膜下出血(白目出血)の症状が止まったそう。

伊藤園の自販機にはたいてい有りますね。
2リットルペットはドラッグストアで時々見つけることが出来ます。
でもまだまだ一般的じゃないなあ。




2012.12.19
ニューヨーカーKさんと

帰国中のニューヨーカーKさんと映画、古民家、ランチなどなど。(^^)

映画は、Kさんが見たかったというドキュメンタリー映画『100万回生きた猫』です。
渋谷シアターイメージフォーラムという小さな映画館で、しかも20人いなかったかな?平日の昼間ですから。
ほぼ全員女性。(平日の昼間と言う広大な時空は、つくづく女性のものなんである)
上映中Kさんとヨーコ、そして隣の隣の女性のおなかが鳴った。
そんな静かな映画です。
他者、自分、愛、非依存、家族、孤独、死、再生、終了・・・・の多元100万次方程式。
ある条件が揃わないとループ関数になっちゃう。100万回。

「♂(オトコ)♀(オンナ)*(タンジョウ)†(シボウ)そして∞(ムゲン)・・・・」
なんだかベン・ケーシーのOPみたい(^^;;


条件がそろうとループが開放され、まっとうなエンディングが訪れる。
その条件とは、”まず自分を愛すこと”。
うーむ、エヴァにも通底してるような・・。

ヒカリエでご飯。
平日の昼間という広大・・・以下同文。(^^ゞ

今回の古民家探訪2012は、代官山の旧朝倉家住宅です。
土蔵の中も見たかったなあ。一番見たかったのに非公開。(;;)
冷え込んだ今日なのに、
(施設保存の観点から)スリッパが用意されてなくて足裏がかなり冷えました・・・。
陽だまりをねらって踏み歩きました。絨毯で立ち止まったり。
冷え性の女性などは、きっともこもこソックスを用意してゆくと良いです。つま先にトウガラシ1本づつ入れて。

蔦谷書店代官山へ。
いい空間ですねー。(〃▽〃)
これ以上の気持ちいい書店って知らないなあ。
ニクイぐらいお代官山様。
Kさんとまたここに来ましょうと、捲土重来を期して今回はここで散会です。
Kさんの個展、今年は2場開催なのでかなり多忙みたい。
映画の時、ちょっと寝息が聞こえました・・・。

今回もMoMAのミュージアムショップのスーベニア頂きました。
うれしい(;;)
ありがとー。




2012.12.13
玄関の空中戦

宅配の受け取り印を押す時というのは、
たいてい配達員さんが、
「ここに捺してください」と伝票を差し出して、空中戦で捺印をすることが多いです。
配達員さんは片手に荷物を持ったままの体勢で、こちらも片足をサンダルに乗せ半身で。
左手の人差し指の先で下敷きをしながら(右手で)捺します。
今日、空中戦しました。

ホッチキスのような形のシャチハタがあったらいいのに。
鉄道の車掌さんが持ってる改札印と同じの。
一般向けでデザインもそれなりの。
売ってるのかなあ、見たこと無いなあ。
または既存のシャチハタに装着するような、トングっぽい形のパーツだけで良いのだけど。
なので100均でよいのだ。


実家のストーブが壊れたらしいので、
通販で買い送った。
今ごろ空中戦してるだろうか。




2012.12.08
パンダやかん

ヤカンを磨いた。

以前ヤカンを磨いて、全体をピカピカにしたことを書いたら、
「やかんとか鍋は、底のところは黒いままのが熱的にいいのですよ」
とメールいただいたこともありまして、
今回は下半分は真っ黒のままです。

というのは、半分は言いわけで、
下半分はやたら黒汚れがガンコなので挫折したということもあります。(++ゞ

が!
これは見た目にもやたらカッコイイ!!生活の中の美です。
しばらく見とれてました。
そうそう、以前全部ピカピカにしたら、
なんだかチープになっちゃって達成感とうらはらのガッカリ感があったんです。
不必要な作業を発見した喜び、これも断捨離かな?


笹子トンネル事故は、他人事ではないですね。
誰でも可能性があります。
この1年で3往復してますし・・・。
羽田トンネルやアクアラインも吊り天井方式だそう。

当面、恐さから自然と踏んじゃうひとが増えるのでは・・・。




2012.12.01
師走

風邪が流行っています。
ダーリンが風邪を引いちゃったみたいです。電話の声が鼻声でした。
「インフルエンザの接種したのに」って、風邪と関係ないですからー。
みなさまご自愛を。

今年もあと1ヶ月になりました。
この1ヶ月がやたら短いんですよね(^^ゞ
昨日はこの冬初めてお風呂にお湯ためて入りました。基本シャワーだけなんです。
湯船っていいですよね。(*^ ^*)
湯船の時は、ほぼ必ず本を持ち込んでいます。手だけが冷えちゃうわけですが・・・。

で、お正月の松の内はやたら時間が長いわけです。
でも今年は実家で弟と不要物などの処分をする計画です。
不要家電、古タイヤとかその他の魑魅魍魎を。
こういうものは放っておくとほんとに妖怪になっていくので、手足が生えないうちに。

師走、ヨーイドン。




2012.11.23-24
炭水化物ひきうけてます

バーでごはん。
わたしだけでは考えられない行動パターン。
ダーリンはお酒を嗜むけど、わたしは下戸なので。(^^ゞ
そして今、
ダーリンは炭水化物抜きをやっているので、お店選ぶ時にけっこう難民になります。

バーで(あの高名な)フィッシュ&チップス、他を食べた。
和食、フレンチ、中華、イタリアンはその料理が確立されてるけど、
イギリス料理=フィッシュ&チップス
ってぐらいに高名なお料理です。
うわさで聞いてた大英帝国のお料理・・・。
内容は、
白身魚フライとフライドポテトの盛り合わせです。
タルタルソース、ウスターソース、ケチャップ、塩、胡椒、モルトビネガーなど使って各々適宜に食べます。

フライドポテト(炭水化物指数高)はわたしが引き受けました。
モルトビネガーっておいしいなあ、ということで、
このお酢を探して帰るに満場2票入ったのですが、買うの忘れてきました。


前日に、カニ懐石食べました。
おいちかったです(;;)
最後のきしめん(炭水化物)、わたしが2人前ひきうけました。




2012.11.--
10年ぶりぐらいに、妹に会った

残念ながら実の妹ではありません。ナンチャッテなのですが。
ヨーコ姉と慕ってくれます。
オイラは○ボーと呼ぶ。
再会は、某ギャラリー。
○ボーの個展会場。
かなりすごい耽美系なアーティストになっちゃってるのでした。
びっくりしたなあ。
力量がかなりかなりなのです。惹き込まれたです。
今後も期待してるヨーコです。
久しぶりに会えて嬉しかったです。(^^)


関連して、ちょっと思い出した詩。
中島らも先生が好きな詩、ということでヨーコも以前好きになった詩。
これをコピペしておきます。

千一夜

死の刻至りて、骨牌(カルタ)、十指に散る
二房の夜半、四壁の鏡に燈して、人面、沁み沁みと鳥獣の元始に還る
粉黛の化粧(けわい)なつて鑿(のみ)を研ぎ、
人の命を約して美貌を彫る
地下に百年、劫業の媚薬は醗(わ)き
晩餐の卓に十人の片盲をみたり


吉田一穂(いっすい)




2012.11.18
何のご褒美かわからないけど

自分へのご褒美に、ちょっといい鞄買う。
デザイン、かなりシンプル。
好き。
インサイドはブルー。(黒いサイフなども見つけやすい)

以前ダーリンが
「ヨーちゃんって、ほんとに物欲ないよね」
って言ってたけど、時々何か買います。

ボーナスまで、ちょっと切り詰めよう・・・。




2012.11.15
スタバのサイレン

そろそろ、温かいクリィムシチューが美味しいですね。

スタバのロゴのあの女神っぽい人物は、サイレンと言うらしいですね。
ギリシャ神話に登場する半人半鳥の精なのだとか。
美しい声で船乗りを惑わし、難破させるという・・・。
もっと調べたら、
サイレンは、北欧神話では二つの尾を持つ半人半魚となってます。
中世以降は半人半魚に変化したのだそう。
スタバのサイレンは、どちらなのだろう?鳥?魚?
よく見ると、
ロゴマーク内に二つの魚の尾がデザインされてました。

去年の今時分、
ダーリンがスタバのタンブラーをくれたのです。
ステンレスでプラスチックのトップが付いたやつです。
トップには飲み口と気抜き穴と、それらをカチリと閉じるフタが付いてます。
フタを閉めたら、カバンなどに入れて持ち歩けます。
微妙にウエストがある柔らかいフォルムがお気に入り。
今年も使おうと思ったら、密封性が落ちてて、
すこ〜しカバンの中でオネショするようになっってしまいました。
うーん、ひと冬とはいえかなり使いましたから・・(^^;;
これはきっとプラスチックトップは消耗品で、それだけでも売ってるってパターンなのかも?
と思って、スタバのサイトで探してみましたが、
・・・ないです。
家飲み専用になってしまいました。


ベスト・ヒットUSA、
韓流ロック、PSYのGangnam Styleが13位にチャートイン!
こ、これはイ・パクサ以来なのでは?
イ・パクサはチャートインしなかったけど(^^;;




2012.11.06
「お母さんのにおい」を探して

人の香りの記憶って、たしかに残りますよね。

先日の探偵ナイトスクープネタです。
調査依頼者、女性(29)が6年前に亡くなった母の遺品を整理していたらアトマイザーというものが出てきた。
香水の携帯用詰め替え容器のことだそうです。
中は空っぽだけど、香水のイメージがかすかに残っている。
母の香りが残っている。
この残香が尽きてしまうまでに、なんとか製品名を探し当てたい。
さっそく調査開始。

まず、母がよく行っていた加古川のデパートに行ってみる。
アトマイザーの香りが残り少ないので、
各メーカー、ブランドの販売員さん7人に集まってもらって、
7つの秀鼻を寄せてもらって、
アトマイザーをプシュっと一押し。
長い沈黙・・・、香りが微量すぎて苦戦する7人。
それでも集中力を振り絞ってシャネルの販売員さんが、
「爽やかな柑橘系のメンズっぽいイメージ」
とコメント。
さらに資生堂の販売員さんは、
「昔の資生堂のシャワーコロンのような感じ」
とコメント。
その後、店内商品を試してみるものの、そこにはお母さんの香りはなかった。

次に「大分香りの博物館」のスペシャリスト、吉田さん登場。
還暦ぐらいでいらっしゃるか頼りになりそうな御仁。
判じていただく。
「オリエンタルといって、バニラの甘い香りとスパイスのきいた感じの香り」
その他この御仁から、
「香りの流行は変わってゆく。そして香りの保存期間は3年ほどなので、イメージが変化してしまう。
つまり探して買うというのは難しいです」
と呈される。

そして次に「探すのが不可能なら、作ろう」ということで、
山本香料株式会社の山本さんを訪ねる。(心配して吉田さんもついてきた(^^;;)
調香師さんたちにたくさんのサンプルを作ってもらって絞り込んでいくいくものの、
どうしても母にたどり着かない。
万策尽きて、ついにアトマイザーを分解。
ネジパーツに凝縮されていた残香から、
山本さんが
「L'AIR DU TEMPS(レール・デュ・タン)とか可能性あります」
と商品名を挙げる。
これは日本でも戦後から流行したロングセラーで、フランス製だそう。
この香水だろうか?

まったくの偶然、山本さんの抽斗に、
25年前のこの商品のサンプルそのものが残っていた。
人につけてもらってかいだ方が解りやすいということで、
さっそく臨席している調香師の女性にそのフレグランスをつけてもらって、依頼者の女性が身を寄せ嗅いでみた。
「お母さんのにおいがする(泣)」
思わず抱き合う母娘。

L'AIR DU TEMPS(レール・デュ・タン)
日本名「時の流れ」

むべなるかな、ああ、むべなるかな。




2012.10.30
鉄拳

お笑い芸人鉄拳さんの感動のパラパラ手描きアニメ「振り子」、
BGMに使われていた音楽は、
英国のシンフォニックロックグループMUSE(ミューズ)の「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」
という曲なのだそうですが、
この度、鉄拳さんのこの手書きアニメが正式にPVとして採用されることになり、
新たに書き下ろしてるのだそうです。どんなのになるのか楽しみです〜(;;)
「マンガは最後の世界共通語になりうる」という手塚先生のお言葉を思い出します。
カウントダウンが始まったのかも・・・。

まだご存知ないかたは、是非どうぞ。(^^)
「振り子」




2012.10.26
MI6

音楽ヒミツ情報機関MI6というCSの番組が面白くて、3回連続で見てます。
番組レギュラー蔦谷好位置(つたやこういち)という人の解説する音楽に関する技術情報が面白いです。
今回は、マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」に
TOTOのスティーブ・ボーカロが楽曲提供した「ヒューマンネイチャー」が取り上げられていてちょっと嬉しかった。
とても美しい曲で、個人的に思い出も多くて好きな曲なんです。
精神が清浄になるですよ、この曲は。

そして、
宮沢賢治の世界観を冨田勲先生が音楽で表現するという企画が進行中だそう。
おおお!やたら巨匠です。
そしてその冨田先生が、
なんとボーカロイド初音ミクを起用しての、オーケストラとのコラボ企画なのだとか。
ミクが踊りながら、そのダンスが指揮者のタクトの役割を果たすという手法になるらしいです。

ちなみに先日、
初音ミク台湾コンサートを生中継でMXTVでやってたのを見たのですが、台湾のファンのノリがハンパじゃなかったです(^^;;
ボーカロイドのライヴはどうやってやっているのかというと、
ステージの透明スクリーンにほぼ等身(やや大きめかも)のボーカロイドをプロジェクターで投影して”歌わせ”、
それにバンドが合わせて演奏するってことみたいです。
つまりカラオケではなく、カラウタになるのだそう。

その他、
先週やってた企画、「復活して欲しいバンドランキング」も面白かったです。

10位 ウルフルズ
 9位 THE BLUE HEARTS
 8位 BOOWY
 7位 サザンオールスターズ
 6位 BEAT CRUSADERS
 5位 THEE MICHELE GUN ELEPHANT
 4位 THE YELLOW MONKEY
 3位 東京事変
 2位 JUDY AND MARY
 1位 ELLEGARDEN

1位のエルレガーデンって、知らなかったです。
youtubuで聞き漁ってみたら、これいいですね〜。
近年洋楽ばかり聞いてたので、
6位のビートクルセイダースも知りませんでした。こちらもGoodですね。

ちなみに11位以下はこんな感じです。

 11位 毛皮のマリーズ
 12位 スーパーカー
 13位 RC SUCCESSION
 14位 KICK THE CAN CREW
 15位 19(ジューク)
 16位 NUMBER GIRL
 17位 ゆらゆら帝国
 18位 チェッカーズ
 19位 SUPER BUTTER DOG
 20位 GO!GO!7188
 21位 WANDS
 22位 BLANKEY JET CITY
 23位 たま
 24位 GOING STEADY
 25位 レミオロメン




2012.10.20
つかのまの帰省

秋は物思いになります。

この先、どうなるのだろう。
どこに流れ着くのだろう。
どこにも流れ着かないだろうか。

生きてる意味は?
とか、テーマがデカイわけです。秋の物思いは。

田舎を走るコミュニティーバスの車窓から見える一面の田んぼ。
三日月は、ほんとうにまぁるいの?

でも、
「楽観主義になること」
これが大切なことは知っているつもり。




2012.10.16
untitled

あっという間に、温かい汁物が食べたい季節になってます。
袋麺が、やたら美味しい。
炒めたマイタケとモヤシ、それとハム乗せて。
書きながら、また唾液が溜まってます。


電車の中吊り、むっちり系のキューティーハニー。
お茶の広告みたいですが。
インパクトあります。
むしろ蠱惑的です。
もっこりも気になります。
2バージョンだけなのかな?




2012.10.8
GP

過ごしやすい季節になりました。
読書の秋ってことで、久しぶりに古本屋、書店のハシゴしました。


可夢偉ありがとー!\(ToT)/
日本人が表彰台に!
ラストはバトンの追い上げにヒヤヒヤしましたが、3位ゴール!
普段は応援してるバトンが鬼に見えた。
まさに鬼気迫るって感じで。
表彰台、鈴鹿では22年ぶりなんだなあ。

一方、
凱旋門賞のオルフェーブルは、
惜しくも2位!
最後に差されちゃった・・・。あう〜ん。




2012.9.30
GTスプリンターステークス

ちょっと買いました。秋が始まります。
(睡眠薬飲んだところで、朦朧としてますうーふ)

3連複 BOX05,14,15,16
各100円(計400円)

3連単 1着ながし
1着:05
相手:14,15,16
各100円(計600円)
計1000円の投資


遠野、曲がり家、千葉家住宅のなかにあった迫力のディプレイ。
馬と少女がねんごろになってしまうという伝説から生まれた神様、オシラサマ。
夫婦の馬と少女。
ヨーコはイロッポイ神様だと感じてしまってしかたがありません。




2012.9.某日
フィンランド

に行ってきました。
??
と、言ってもそのまま受け入れられちゃうような景観・・・。(^^)個人的日本再発見。

壁紙などに使っていただけたら幸いです。
もちろんフィンランドとかじゃないです。群馬です。
沼田市から華厳の滝を目指して120号線を登っていきました。
つまり東側(日光いろは坂側)からではなく、
西側から登って行きました。いろは坂(登り)の渋滞は過去に経験してるので・・・(^^;;
この湖は丸沼といいます。
とにかく人がほとんどいない。
スワンボートもなーい。(これたぶん重要)
古びのベンチがあったりするのがヨイです。


白根山のふところには湖沼が点在していて、そのうちの一つがこの丸沼です。
あと15キロほど東に走ると、中禅寺湖、男体山、華厳の滝というポイント。


樹間で、オカリナを吹いていらっしゃる女性がひとり。
おそらく向こう岸まで伝わって。
葉と葉、湖面の波と波。すべて繋がってしまうよう。やさしい土の音。


下りは、いろは坂で。
このポイント!
須藤京一(エボ3)が藤原拓海(ハチロク)にカウンターアタックをかけたゆるい右、そしてヤバイ左。
たぶん間違ってないと思いますが(^^;;
『イニシャルD』ファンの人にはきっとお解りいただけると・・・。
ダーリンは、なぜヨーコがここで連写しまくってるのか不思議だったと思われます(^^;;




2012.9.某日
日本海、上越市。BGMはアナログタロウ。


久しぶりに日本海を見ました。
佐渡島もうっすら見えました。


日本人の心を映す鏡のような海。


川霧!
8号線を走っていたら、霧が海へ流れ込んでいく幻想的な景色に遭遇。
有間川駅あたり。

通過の時に川上を見たら、どうも川霧って雰囲気じゃなく、特定の場所から白いもやが発生してました。
窓を開けたら燃焼系の香りがしたので、川霧とかじゃなかった・・・(^^;;
野焼きかな。
煙が下降していくってところがちょっと不思議。


岬をはさんで、夕日がふたつ。
日の入りまでは待てなかった(^^;;セッカチ。
雲が海に垂れ込めてます。まさか竜巻の発生?と思いましたが、違ったようです。

8号線ドライブ中、カーラジオで新潟放送に合わせたら、
アナログタロウの番組が飛び込んできた。
番組持ってたんだ〜。好きな芸人さんのひとりです。
この芸人さんの「どうでもいい情報を教えてくれる80年代歌番組の曲紹介」というネタが好きなンです。
このネタをモチーフにしたラジオ歌番組でした。関東で放送してほしい・・・。
「料理好きな森高千里さん、一目見ただけで肉マンかあんマンかを見分けられるそうです。
では森高千里さんで、夏の日!」




2012.9.18
上信越+栃木の旅

に行ってきました。
旅というよりは本質はドライブかな。(^^;;
お気に入りの旅色です。もちろん温泉も。
内容は、次回以降です。<(_ _)>




2012.9.10
おそらく、よく転ぶほうです

先日、久しぶりに転んでしまった。
雨の降った後の道路のグレーチングで滑って。
(グレーチングというのは、側溝にはめられてる銀色の鉄格子のことです。
溝に落とした10円玉が見えてるのに拾えないというあのいまいましい鉄製の網フタ。
ツユクサなどがその格子の目から生え出していたりするアレです。
濡れたマンホールなども滑りますが)
みごとに股裂きされて、手と膝を地面に突きました。
持っていたホカ弁の袋も穴が開きました。(この穴がなかなかにミジメ)

考えたら、この十数年ほどで4回は転んでます。
私はお酒が飲めないので酔っぱらっていたわけでなく、全てシラフで転んでます。

前回は、
やはり雨で濡れたドア空間の金属枠で滑って、
今回と逆に脚が内側に滑って、足払いくらったような感じです。

前々回は、
低い生垣をまたごうとして目測を誤って。
このときは柔道でいう「IPPON!!」というぐらい見事に。

前々々回は、
駅の階段を2段飛びで降りていたら、
ウエスタンブーツのかかとが階段にかかって、転びました。
最後の1段でひっかかったからまだ良かったです。
階段の上の方からだと蒲田行進曲になってました。

いずれもかすり傷ひとつ負いませんでしたが、
かなり恥かしいです。
視線は空にむけたまま、なにもなかったかのようにスタスタ歩き出します。
早く立ち去りたいっ。

今回と、エピソード3(生垣)は周囲に誰もいなかったと思うのですが、
「どこかの窓から見てる人がいるかも」
という不安がもくもくと湧きあがります。

「弁当の袋の穴を見ないで。
・・・やっぱりちょっとだけ見て」
というM性もあったりなかったり。




2012.9.6
ナインシックス

のろけネタ、ご勘弁を〜<(_ _)>
婚約記念日なのです。
リングデザインしてって言われて1年。
デザイン画、素材、サイズ、刻印文字列は必要仕様ですね。
遅々として止まったままです。
ベビーブルーの首輪と太いリードは買ってくれたのですが。
指輪はまだゆっくり考案中です。




2012.9.4
包帯パンツ、包帯ショーツ

ワールド・ビジネス・サテライトの『技あり』のコーナーで紹介された包帯パンツ。
包帯素材なので、うすうすのスケスケ。(光は透けるけど、肌は透けないそう)
かなりのフィット感だそう。
けっこういいお値段ですが、これは売れると思います。WBSでオンエアしたし。
「履いていることを忘れる」という売り口上ですが、
たぶん履いていることを意識しまくる商品だと思います。
あっ、あっ。みたいな。

染色の工程であえて半分の尺に縮ませるという逆説のアイデア。
なので包帯といってもそこそこしっかりしてる生地みたいです。
タンクトップやキャミソールもあります。
ストッキングがあっても面白いなあ。
姫甲冑ショーツって何だろう?
貞操帯?
ネーミングもいちいちお上手です。
うーん、試し買いしそうな自分がいます・・。

オンラインショップはこちら。

まあ、もう汚して、このコは。




2012.9.2
常識に尻を向けろ。

トヨタ・オーリスのCMもう見ました?
お尻が良いです。(^^)
テレビCM
「宣言篇」と
「常識への裏切り篇」
クールだあ♪
”Not Authority, BUTT(尻) Auris.”
クルマはお尻だ。




2012.9.1
ピカピカコンタクト

ベニバナ畑の怪。
「半夏(はんげ)ひとつ咲き」
夏至から11日目、半夏生(はんげしょう)の日の早朝に、
たった一輪だけ完全開花する。
広いグリーンの畑に、黄一点。
そして翌日から全ての花が一斉に開き始める。
このおずおずとしたワンクッションは、まるで何かに配慮するかのよう。
いつか見てみたい朝もやの幻景。


ハードコンタクトレンズを新調しました。
メニコン製品に限っては、
微粒子研磨剤クリーナーはご法度だと情報もらいました。
メニコンは過去も何回か使ったことありましたが、今回初めて知りました。(^^ゞ
コーティングが特殊なので、キズ付いちゃうそう。
なので矯正力が落ちちゃってたのか・・・。
今日までずっと間違ってました・・・。(++ゞ
磨かれてピカピカになると思ってた。




2012.8.30
untitled

「多くの人は1回で決めたことに罪悪感を抱き、修正しすぎて自滅する」
〜デヴィッド・リー・ロス〜

うーむ、金言。
でもそれって健康っぽいけど。
「1回で決めたことに安堵感を抱き、無思考のまま自滅する」
こういう場合も多々あります。
(^^;;
きょうはまた酷暑です。


『なんでも鑑定団』に海部元首相が出ていて、
マイセンの女性像を持ってらした。
首相時代、東ドイツを訪問した際に、
ついでに街角でマイセンを求めたが、
ベルリンの壁崩壊の混乱期で売ってもらえなかったそう。
その苦情を東ドイツのモドロウ首相に持っていったら、
恐縮してお詫びにその女性像を贈ってくれたのだそう。
このマイセンに自身満々の海部元首相です。
こういう時にこそ鑑定結果500円とか出て、元首相をこかしてほしい。
というかそんな外交はちょっとオシャレです。

結果、無臭な100万円ほどでしたが・・。


前回の駄文、あとから恥かしくなってきてました。(^^;;
自己放置プレイに処するのでした。




2012.8.26
母を起源に

まえまえから考えてるんですが、
近年中に母をうちのマンションに転入させようと思ってます。
そもそもそういう選択肢があって、ファミリータイプの3LDKに住んでいたわけで、賃貸契約上もそうなってました。

母としては、地元を離れるのもつらいし、懇意のお寺や親しいご近所さんやお店屋さんとも別れなければならない。
この悲しさは、解ります。
ヨーコも小学校の時に転校が決まった時に2,3日泣きました。
築き上げた人との関係を根こそぎの刈られちゃうわけです
でも、
母もそろそろ高齢ですし。
弟の任地も当面東北ですし、心配で毎日実家の母に電話をしてます。
「水分とって、とって」と。

「お母さん第1」とダーリンも理解してくれるのでとても感謝してます。
来年春ごろまでに体勢を整えたいと思ってますが関連ファクターが多いです。


弟のお嫁さん募集〜。
身長体重ヨーコと同じ。ヨーコより男っぽい。センスもスタイルもいいですよ。
真面目。ヨーコよりはイケメン。
もれなくヘンタイの義理兄(義理姉か?)とシッカリ者で優しいダーリン。
とやたら人のいいおばあちゃんが付いてきます。

基本母の面倒はヨーコがします。将来オムツなども。
なんならお嫁さんのオムツも替えましょう。

楽しい明るい家族ということは約束できます。
もちろん赤ちゃん産んで、ヨーコも
オムツ手伝いましょう。

既存の「家族」「親族」というものをブレークスルーできた日本社会にしようー!
o(-- )ググッ


九十九里。
カイトボーディング?
東スポ「電線にUFOが停まった」






2012.8.25
鈴鹿1000km

サウザン・アイランド・ドレッシングって、千島列島が発祥なのだそうですね。
なるほど〜、そうだったんだー。

って、そんなわけありませんですね?
大好きなドレッシングなのですが、そして今もサラダにかけてますが、
由来などは調べたこともないです。

鈴鹿1000km
というレースが先週土日でありました。
2012年スーパーGTの第5戦として行われました。
スーパーGTは、かなり面白いです!ヤバイです。
うーむ、F1より面白いかも知れない(汗)。
マシンはF1よりカッコイイですし。
レクサスSC430(トヨタ)、GTR(ニッサン)、HSV(ホンダ)。
ケレン味たっぷりのヤラシーくるま達。
その他、アウディ、ポルシェ、BENZ、BMW、フェラーリ、ランボルギーニ、BZR・・・。
意外なところでプリウスも参戦。
しかもポルシェ抜いちゃったりします!
プリウスのCD(空気抵抗)値ってかなり優秀なのだそうです。
燃費よさげです。

今回圧巻だったのはGT300カテゴリーで優勝したアストンマーチン!
最後尾から全車抜いて優勝。
このアストン、
ボディ側面に「でちゃう!」と大書してあります。
なんでそんなことを書いてあるのだ!?
と思ってたのですが、
なんでもそれはパチンコ雑誌の名前で、メインスポンサーさんだとか。

ということでレース結果は知ってるんですが、
まだ全編を見ていなくて、録画を少しづつ見てる段階です。
1000kmは長い。




2012.8.14
夏、海。その4

先ほど、緊急地震速報が北海道北部に出ましたが、
実際地震があったのは、北海道の南側〜青森でした。
ちょっと不思議でした。
距離感で言えば、東海に速報が出たけど、関東だったぐらいの肩透かしです。
Eテレの「サイエンスZERO」で、そのうちネタになりそうな事件です。
この番組毎週録画して見てます。


これは、犬吠崎灯台のすぐ北側。
右を向くと灯台があります。
夏休み中の土曜日なので、外房の海沿いは大渋滞なのかと予測してましたが・・・。
びっくりするぐらいガラガラ。


犬吠埼灯台を前面から撮影。
背中側が太平洋。


背中側の太平洋。(^^)

まるい地球に
見とれてないで
気づいておくれ
灯台さん

どどいつby赤いカンナ




2012.8.9
残暑見舞い申し上げます

昨日、田舎から帰りました。
関東エリアすごく涼しい・・・。なんなのだ〜。
昨日今日冷房使ってないです。
でも、
帰省してる間も実家で冷房使いませんでした。(寝付きのため、寝床ではちょっと使いましたが)
台風の影響なのか、風があって家の中が涼しかったんです。
お墓参りして。
新しい洗濯機を設置して。
コミュニティバスに初めて乗って。


前出の写真、正解者がおひとり!!
H.Sさん、ご的中!!
この写真の場所は、海ほたるです!
出題写真だけだとかなり難しいですよね。(^^;;他のかた、ごめんなさい。

これは、木更津から海ほたるに着いたところです。
ロマンチック度は、低いデザインです(^^;;
虎パターンのゲートとかスパルタンな要塞チックで。

海ほたるのデッキは、
海風が強くて、海の香りが濃くて、湿度が高くて気温も高い。
そりゃあ、海の真っ只中ですから。
短時間だったのに肌がべっとり。

出題写真、星がひとつ見えますよね・・・。
いえ、実はあれは飛行機の灯なんです。羽田の上あたりです。
遠いヒントは”スチュワーデス”だったんです。
ヒントが遠すぎて、ごめんなさい。(++ゞ
真正面が川崎、左手が横浜、右手が東京っていう写真だったわけです。
木更津からここまでは橋ですが、ここからが海底トンネル。

アクアトンネル。
まだ都市伝説も根付いてない更地。




2012.8.4
夏、海。その3

これは、どこでしょう?もうノーヒント(^^;;
これで解っちゃうのか??とても謎ですが・・・。



薬が無くなったので、病院へ行ってきました。
マイスリーっていう入眠剤を処方してもらってます。
一般的なお薬で、ご存知のかたも多いと思います。

先生 「これは、国際線のスチュワーデスさんがよく使う薬です」

オイラ 「それ、一ヶ月前とまったく同じコメントですよ、先生」(と心の中で思う)

先生 「これは、ずっと一生使っても、習慣性はないですからね」

オイラ 「それって習慣性ってことじゃないんですか?」(と心でつっこむ)

以上の会話に、
上の写真の遠いヒントが含まれてます・・・。
ちょこっと帰省して参ります。




夏、海。その2

ダイヤモンドヘッドの文字を見つけたら、検索ですぐ解っちゃうですね(^^;;
そうです、千倉です!(ご返信させていただいてます(^^))

ドラマ「ビーチ・ボーズ」の舞台の民宿ダイヤモンドヘッドなんです!
ドラマ撮影後セットは取り壊されたのですが、
熱烈なファンのかたが間取りまで再現して、カフェとして2009年からご開業。

7月28日(土)19:15にたどり着いたのですが、
平時営業時間は18:00までなので、入れませんでした。
この日、我々はほぼ無計画な、いきあたりばったりドライブでしたので、
細かい事前情報を持たずなのでした・・・。

さらにこの日は臨時早仕舞いだったのでした。
(サイトには事前アナウンスされてらっしゃいます。
オーナーさんがマイク眞木さんのライヴご参加のためだそうです)
もっと急いでも、どちらにしても間に合わなかった??
でも、これも旅の醍醐味かな。


真琴(広末ちゃん)、拓海(反町)、海都(竹野内)が出てきそう。


遠景。後ろは防砂林、そして太平洋!
行く場合は、カーナビに「千倉自動車教習所」で設定を。
410号線(房総フラワーライン)沿い。

ドラマのセットが組まれたのは、房総半島のもっと先っぽの布良っていう地区で、
そこも行きたかったのですが、すでに暗くなってしまって、
行ってもなにも見えないので、今回はパスしました。
ダイヤモンドヘッドも布良も捲土重来を期して!




夏、海。

土曜、ダーリンとこんなところ(エリア)に行きました。

かなり難しいヒント写真、その1。
こんなお店があります。

カ、カトルもある〜(^^)




untitled

ツール・ド・フランス、全日程終了。
新城(あらしろ)選手、素晴らしいー!(> <)
フランスでも評判はかなり良いそうです。
ヴォクレール選手(仏)に素晴らしいアシストをしましたしね。
アシストっていうのは、
自分の身体でスリップストリームを作り出して、
チームのスター選手の体力を温存させるってことです。
そのヴォクレール選手は、四賞のうちの山岳賞を取りました。
新城選手もステージ敢闘賞を取りましたし!
アルプス、ピレネー、フランス田園風景など美しい映像も堪能できました。
(ヨーコの場合、数年前に風景フェチからツールファンになりましたので(^^;;)

不眠症中なのに、我ながらよくやります。
微妙(1〜2キロ)に痩せましたですよ。
単なる夏痩せのような気もしますが。
(^^;;




山開き

今夜もツール・ド・フランス。
コースは日程最長の226キロ。
山岳コースが連日で、手に汗握ります。(> <)

ということで関連写真?貼ります。

これは先日八ヶ岳の帰りに寄った富士スバルライン。
7月1日、山開きの日。
料金所、スタート地点。
この料金所までの道路も同じような雰囲気の一本道で、途中にメロディポイントもあります。
タイヤノイズでメロディを奏でる道です。
曲名は富士山。往復路で曲の前半後半に分かれてます。
♪あ〜たま〜を〜雲の〜上に〜だし〜
(歌詞は出ません)


登りきったところが五合目(登山道の吉田口)。
以前登山した須走口とはまた違った風情で、大きなレストランなど建造物が立ち並んでます。
吉田、須走、御殿場、富士宮の4つの登山口の中で、一番の人気。
雨は本降りです。
768ヘクトパスカル(ダーリン測定だっちゃ)
標準大気圧のほぼ3/4です。


スバルラインをヒルクライムされてきたのでしょうか?
あるいは既に登頂して下山されてきたのかな?
そういえば、山開きの日は何時から登れるのだろう?深夜零時?
とにかく仮眠中です。お静かに。


あいにくの雨天。(++ゞ
富士山のミゾオチぐらいまでは見えますね・・・。
海外の女性クライマーさんなどもいらっしゃいます。
円高でも人気の富士山です。


帰路。スバルラインを2、300メーロル下ったところです。
晴れてたら、このあたりの駐車場(右側)もいっぱいかも。
前方に見えるのは、崩落よけです。
それにしてもガラガラです。

河口湖で山梨名物のほうとうを食べました。(^^)
麺好きです。
温かいものも美味しいぐらいの気温でした。







※お詫び
掲示板(写真投稿なども)などにお邪魔する外部活動は、現在までしておりません。
自分のHPの更新、メールのお返事でネット活動いっぱいいっぱいです。
お誘いいただき、ありがとうございます〜。(*^_^*)
●地下室は…
どこかのページの最下部に入り口があります。
ヨーコが恥ずかしがる写真は、時々そこになにげにあります。
●表示
文字のサイズ」は、小。「解像度」は、1152×864が、見やすくお勧めです。(17インチディスプレーの場合)
●写真
サイト内、頂いたリクエストを反映させていただいている写真が、あったりします。

ポーズ、衣装等・・・結果、なんだか不自然だったり(^^ゞムズイです。
■壁紙は2012年秋の新穂高。撮影ヨーコ。
Copyright Yoko・hThank you!


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー