の蔵



untitled

涼しいと、なんだか動き出せますね。(^^)

今年は近所の街路樹の枝をはらったばかりなので、
緑のトンネルが出来てないんですよね。
毎年イイ感じだったのに、
今年は通るたびに物足りないなあ…。


今日またジーンズのお尻のところに穴を見つけた。
出尻なので、ほとんどのジーンズ(チノパンも)は、最後に穴が開きます。
その他の部位はまだまだ履けるコンディションなのに。
最近、その出尻がさらに亢進してマス。
なので深夜スーパーなどを中心に外出時にレディスも時々履いてます。
シルエットが可愛いし、動きやすい、かがみやすいです。(^^)


前に豪州在住Bondさんに作っていただいた3D写真(交差視)。(^^)

早く新しいの撮らないと。(^^ゞ
面白いイメージを模索してます…。




untitled

このところ、1日に2〜3リットルは水分を摂ってます。
麦茶は沸かすより水出しの方がいいという話を聞きました。
沸騰させて酸素を追い出した麦茶は、身体から酸素を奪うからということですが…。
そこまで細かく考えるのはどうなのかな。

コーヒー原液を作っておいて、
アイスカフェオレもガンガン飲んでます。
作りすぎると香りが無くなっちゃうので、一日分だけ。
また不眠症になったら…、なんて考えないイキです。


「ツール・ド・フランス」2007の全ステージを奇麗画像でDVDに整理しました。
50枚越え。宝物〜♪
今のところスピンドルのままなので、どこに何があるのか当面わかりません。
ランダムに見て楽しみます。とにかく映像が好きなのです。


親戚ちゃんから借りた
『フラワー・オブ・ライフ』/よしながふみ著
最終巻第4巻を読んだ。
ホントほっとする作品です。
たくさんの「友」と「愛」が入り乱れて。一部ほんとにアヤシク乱れて。(笑)
友愛のモザイクが、きらりきらりとしてて。
良作ですヨ。


ほんとはホラー関連の話題のためのストック写真。
この夏、怪談に触れてないです。




夏の野を食む

このところご返信が滞ってまして、すみません。(> <)


最高気温の記録更新だそうです。(^^ゞ
今までは山形市の40.8℃でした。
しかも今回はフェーン現象とか特別な状況じゃないのにスゴイ。

気温測定する百葉箱の内部は、
直射日光当たらないし、
箱側面はルーバー(スリット板)になってるので風通しはいいし、
白い筐体色は蓄熱量も小さい。
という過保護な場所で測定されてこうなンですから、
炎天下や都心部の歩道などは、どれぐらいの気温なんだろ?
熱中症にご注意です。


セロリの葉を微塵切りにしたものを薬味にしてざる蕎麦を食べた。
鮮烈で美味しい〜♪
夏の野を食べてるみたいっ。是非お試しを♪
涼です。
これは豆腐や納豆の薬味にしても良さそう♪




モールにて

残暑見舞い申し上げます。
お盆を外して帰省しようかと思ってます。

近くのモールで、親戚ちゃんとランチ。
ステーキとハンバーグの合いの子みたいなミートを食べた。
これがなかなか美味しくて食が進みます。
モール内のサイクルショップで、ロードバイクを調査。
間近で見ると、カッコイイ〜&オシャレ♪
思ったよりリーズナブルなプライス。
実用するにはスタンドとライトのオプションが必要そう。
親戚ちゃんは、
crocsという話題のサンダルのパンプスタイプを求めてた。
新素材で軽〜い。
アクセサリーを組み込めるというのも新しいですね。




やーまだ。なつこはん〜。

夏の甲子園。o(-- )ググッ
地元出場校は勝ち進んでますか?
オイラが応援していたところは1回戦で負けました。(;;)
軍歌みたいな校歌の学校に負けました。シクシク。

いきなりクイズー。
野球オタクさん限定。
次のプレイの場合、点は入るでしょうか?入らないでしょうか?

1.状況は、1アウト満塁。
2.バッタースクイズ、でも小フライになってピッチャーダイビングキャッチでアウト。
3.飛びだしていたサードランナーは、3塁にリタッチしないままホームインしちゃう。
4.フライをとったピッチャーは、ファーストに送球、戻れなかったファーストランナーもアウトでダブルプレイ成功。
5.チェンジなので守備チームは全員ベンチに引き上げる。
(以上は時間的な順序です)


答えはこちらです。

ええー!
ちょっと驚天動地ですよね。
現役プロ選手も解らなくて、このストーリーが発表された時に、
「いいかげんな漫画描くな!」と抗議が殺到したそうです。
面白いですよね。

プロ野球ほど熟達してない高校野球、
ときどき分けがわからない珍しいプレイが出たりするのもまた醍醐味だったりします。
なので、1アウト満塁になると、「盲点の1点でるかも」とちょっと期待したりして。




ステラ

ちょっと気になるCM。
ヤマザキナビスコのオレオ。
CMバックナンバーのリストの「オレオ」をクリック。「黒の私、白の私」篇。
このオリジナルソング(?)、このメロディー好きだなあ♪
ちょっとストロベリー・スウィッチブレイドの曲みたいな…。
CMコンテもいいなあ。


『ラスト・コンサート』(原題「STELLA」)を観た。
いい作品だなあ。
切ないストーリーなんですけどね…。
10代のころテレビで一度見ての2回目。
イタリア日本の協同製作だそう。
言語は英語で、ロケ地がフランス。ワイワイと作っとるね。

調べてみると、
地方では「カサンドラ・クロス」と併映で、
純朴な中高生たちがパニック映画を観に来て、
この作品で泣いて帰るという凄い状況だったそうです。(こちらの映画サイトさんより)


そうそう併映っていうのは、目当てじゃない方の作品が記憶に残ったりしますよね。
私の場合、
感動の名作『プラトーン』を観にいったら、
併映の『サボテンブラザーズ(原題:スリーアミーゴス)』で、
笑いこけたことがあります。
プラトーンの内容消し飛んじゃいました。




もっと陰を

暑いといっても、まだまだ気持ちのいい暑さです。
午前中は開け放してある窓から、蝉の声や風が入ってきます。
特に西向にリビングがあると、
夏の午前中はかなり涼しいです。風鈴も舞っています。

以前上司の祇園のご実家に遊びにいったことがあるのですが、
旧家で奥に苔むした坪庭があるいわゆる京都町屋で、
夏なのに涼しいわけです。
無法に入ってこない陽の光と、
水気を含んだ庭が作り出す気流が家の中に涼を呼ぶわけです。

森羅万象、六道四生、すべてに陽と陰があります。
裏表があるからこそ人だって生きていける。
戦後日本人は、生活に陽ばかりを求めて万物を作ってきたように思います。

地球温暖化、都市灼熱化、紫外線排除。
実は、現在では太陽はそれほど求められていないのに、
「朝起きたら(食前なのに)まず歯磨きだー!」みたいに軍事教練の名残のごとく
「お部屋は東南向きで、好物件でございます」
という売り口上になってますが、そろそろ潮なのではないでしょうか。
防カビ技術のある現在、そして実は一番眺望の良い北向ということを考えれば、
これからのトレンドは、「西向、北向」「薄暗い」だと予測するものであります。

もっと陰を。
現在の都市の陰陽は、その対称性が崩れています。
澁沢翁も憂いているに違いありません。

暗さに向かえば、明るい未来が待ってます。
だって宇宙は陰陽の波で出来ているんですから。




untitled

WJヨーコの本日の一曲。
Dさんにお勧め頂いた、
The Ballad of the Broken Birdie Records/Mum(ムーム)
です。
以下、Dさんのテキストからの受け売りです。
アイスランドのアーティストで、
自家発電しかない誰も寄り付かないような灯台に篭もってレコーディングするへんなアーティスト。
メロディオン、アコーディオン、木琴など、
小学生が使うような楽器を玩具みたいに使ったユニークで物悲しい音楽。

アイスランドも夏休みあるのかな?(^^)


映画版『ダ・ヴィンチ・コード』を観ました。

コード(暗号)で思い出す作品は、
諸星大二郎先生の『暗黒神話』です。

キリスト教を根幹にした『ダ・ヴィンチ・コード』を、
日本の仏教、神道、フォークロア、遺跡遺構の素材で打ち直したら、
『暗黒神話』になる、そんなイメージの作品です。
史実の謎、遺跡の謎はすべてコード(暗号)だった。
しかも『暗黒…』の場合、コードを組んだのは人間ではなく…。(?)

壮大さで個人的に『暗黒神話』に軍配あげちゃう。(^^;




untitled

障害のためかFC2ホストに全然接続できませんでした。
この事態時々有ります。
アネックスの方のサーバは大丈夫だったりします。
やはりあちらに「肉やさい通信」を設置したほうが…。
というかいつになったらブログに変更するのかという話もあります。(^^ゞ


ツール・ド・フランスの先月見られなかったステージの再放送をチェック。
そして、
昨夜はクラシカ・サンセバスチャンというこれまた自転車レースを見ました。(^^)
これはワンデーレース。
なのでツールに比べて鬼気迫る感じかな。終盤だけのオンエアだったのでそう感じたのかな。
スペインのフランス国境に近い大西洋に面した町で、これまた奇麗なところ。
バスク地方といわれるところです。

中層マンションなんかも日本に比べて可愛い外観ですよね。
概して欧州って建物が可愛いですよね。
ベランダには花がいっぱいの世帯も多い。
日本で頑張っているのは、梅図かずお先生だけです。がんばれグワシ。

わー、F1ハンガリーGP予選見逃しました。
時間間違ってた。
いつのまにかF1の方では、浪人してた山本左近がシート確保してる!?
スパイカーのセカンドドライバーらしいです。
”左近”って言ったらポルシェでしょう、なぜフェラーリエンジン載せたスパイカーなの?(古へのマンガネタです(^^ゞ)

F1もモナコみたいに市街地コースばかりのスポーツになったらいいのになあ。
自転車レースみたいに。




Skintight Spacesuit

蒸しますね。
冷房入れ始めました。

オーストラリアご在住Bondさんから、最新の宇宙服情報をいただきました。(^^)
タイトフェティッシュです。
メットやシューズなども装着したイメージ。
もっと薄手だったら最高とのご意見も。
モデルは教授ご本人だとか。
MITのこの教授、エヴァヲタかも?というご推察も。
う〜む、ありえますね♪
ロケットガールズも観たかも??




護符舞い散るゴール

ツール・ド・フランスには、
2005年までなんと7連勝もしてたランス・アームストロング(米)という選手がいたのですが、
7連覇達成とともに引退しました。
プロになって4年目に癌(精巣腫瘍)に侵され脳と肺にも転移。
その後、回復してリハビリとトレーニングを重ね、
そして7連覇ですよ!
かっこいいねー!
現在もバリバリ頑張っておられます。
オフィシャルサイト。

今年優勝したアルベルト・コンタドール(スペイン)も、
2005年レース中に脳幹部海綿状血管腫という難病で倒れ、
そして今年大復活したわけです。

そいうい経緯もあって、
コンタドールは、アームストロングを尊敬してるのだそう。
アンタもすごい。
世界中に希望やら勇気やらの護符を降らせてくださるのう。

コソタク、マヤタク。




あみん

あみん復活。うれしいなー。(;;)
そいだけ。


「あみん」って名前は、
さだまさしの「パンプキンパイとシナモンティー」の中の喫茶店あみんから採ったのね。
今、知りました。
アミン大統領じゃないんだ、そりゃそうだ。


でも、さだまさしはそれをアミン大統領から採ったのね。





補給食”外郎(ういろう)”

TDF、パリ凱旋門ゴール。
といっても門をくぐるわけじゃないんですね。(^^ゞ
シャンゼリゼ大通りを上り下りの8周回してからゴール。
いやあ、自転車レースに出会えてよかったにゃあ〜♪
9月のスペインのブエルタ・ア・エスパーニャも観ます。


実況、解説の方々が、
レース中の補給食は何がいいのか?という話でちょっと盛り上がってました。

実況  「一時(トランス?トライアスロン?)業界で議論した事があるんですが、成分的に羊羹より”ういろう”の方がいいんです」
解説A 「あ、なるほど、こんど試してみます」

わ、びっくり。
ういろうは、登山時の一時休憩(10分ぐらい)の時に切り分けて食べてました。
羊羹よりモチモチしてるし、甘味が仄かだし、少量なのに腹持ちがよくて、
でんぷんが豊富でエネルギーになるんです。
ザックパッキング的にも、どら焼きやアンパンみたいに嵩張らないんですよね。
東海地方登山業界では、昔から一般的なのダ。

数回前のステージの時、生番組の中で「クライマーをテーマにしたネタ」をメール募集してたので、
このネタをマクラに書いて、
自転車の補給食は何が一般的?というメールを出しておいたので、
オイラの出したメールが紹介されるのかも!?
と小さく期待したら、
そんなことはまったくなく…。
寂しい…。
ステッカー欲しかったなあ。(;;)




untitled

明日は選挙。
支持政党もないくせに、毎回行ってます。
よろしい、明日も付和雷同の重々しい一票をがつんと。
今回は、苛斂誅求なる現為政者にがつんと。


ハト麦茶、毎日1.5リットル以上沸かします。
ハト麦の香りって、いいですね。
でも、麦茶パック自体の匂いって、鶏糞っぽくないですか?(わたしだけでしょうか)
そんなこと言っちゃだめですね。(^^ゞ
ゴクゴク。


TDF、優勝候補ラスムッセンが義務違反で出場停止処分。(;;)
ツール期間以外の時も、
自分が世界のどこにいるか報告しなければいけない義務があるそうなのです。
その他、相次ぐドーピングの発覚で撤退する選手やチームで、ちょっと大会が荒れてます。

でも他のどんなスポーツよりも自転車選手の身体は、クリーンなのだそう。
一般人よりもクリーンな身体なのだそう。(一般人の方がいろいろと薬を常用する)
選手は、それほど管理されてるのだそう。
内情を知ると、かなり同情してしまいます。
私たちが知ってる「悪意あるドーピング」のイメージとは、ちょっと違うみたいです。

日曜はゴールのパリ凱旋門。




タランティーノ

「キルビル」観ました。面白かったです。(^^)
日本刀が美しかった。
アニメパートがまた凄く良かった。

栗山千明ちゃんは、クサリ鎌(鎌無し分銅のみ)の使い手。
しかも分銅というよりギミック付きの変に大きな鉄球。
得物がキャラとちょっと違う。
もっとこうスマートな、二刀とか槍術とか、左逆手居合とかがよかったなあ。
良かったゆえ、小さな不満が出もうす。(^^ゞ

なればもう一つ。
タランティーノは、
昔から日本のコンテンツが好きで、それから影響を受けてこんな映画作ったわりには、
世界で人気を得た小池一夫&小島剛夕のコミックス作品(子連れ狼など)に対してのオマージュがなーい。
深作監督へのオマージュはあるのに〜。
これはかなり不満だあー。
米国では一番メジャーなサムライ物のはずなのにー。
ソークールなのにー。
絶対見てるはずなのにー。
なんかクヤシイー。

なぜか不満モード全開になってしまいました。




こそたく、まやたく

姑蘇啄(こそたく)
磨耶啄(まやたく)

最近読んだ本によると、
旅に出る時は、これを書いたものを懐中にしてると、難に遭わないそう。
道中、毎朝唱すれば、さらに効果があるそう。
このオマジナイは、
中国では本来解毒の言の葉だったみたいですね。

ツール・ド・フランスっていうのは、落車(こけること)する事が最大の災いですね。
落車、けっこう多いです。
ツール中は、贔屓選手に代わって毎朝唱えなきゃ。

さらに、
「落馬」しないオマジナイは、
手のウラに「南」という字を3回書くのだそう。

何で「南」なんでしょね?
シンメトリーの文字を書いて、左右バランスを再認識するとか…。
あ、
「南」は、乗馬してるところを正面から見たイメージなのでは??
ちょっと人間の脚が長すぎるけど。
馬がポニーだけど。(^^ゞ

残り5ステージ。
コソタク
マヤタク


ヴィノクリフ、ドーピング陽性反応が出たそう。
所属チーム、アスタナ全員がツール撤退。
悪夢です(;;)

ヴィノクリフが、序盤で落車して怪我しなければ…。
アスタナは、
彼のために一国(カザフスタン)挙げて作ったチームだったそうで、
大きなプレッシャーがあったんでしょうね…。


ファームウェアを自動更新する家電も既に流通してるんですね。(^^ゞ
科学的だなあ〜。
ご情報、どもです−。(^^)




ガムテグラム?

ちゃんとパンツ履いて、ハンコ捺しました。


タイムズ・スクエアのビルボードに企画されてた広告に待ったがかかったそうです。
TOTOのウォシュレットの広告。
こんなのです。
カワイイじゃないですか。
待ったをかけたのは、予定してたビルボードの真下にある教会。
その後、裁判でどうなってるのかな?
普段、下敷きになって虐げられてるお尻。
ちょっとぐらい笑ってもいいじゃん。


Nさんのブログで発見。
ほとんどの人は感動せずに通り過ぎちゃうみたいです。
上手すぎて、気付かないのかも?
ガムテグラムと言うべきでしょうか。
ほのぼの感動します。

中学ぐらいの時に、
自分なりのPOPライティングを編み出したりしましたよね。(^^ゞ
その頃作ったインデックスとか出てきて、独り赤面したりして。
このかた、上手いですよね。


TDFの大量の録画をディスクにムーヴ。
HDDがかなりスッキリ。
ムーヴの際に、細かい不具合が続くので、
レコーダーデッキの最新版ファームウェアをメーカーサイトからDLして、
それをCD−Rに移して、デッキに持っていってアップデート。
家電のファームウェアも勝手にアップグレードしてくれないものでしょうか。
電子番組表が自動で書き換わるんだから、可能なのでは?と思います。(  )ゞ←ウシロアタマ




生メディア、生ショーツ、極薄8トラック

通販でDVDの生メディアを注文したけど、前回より配達が遅い気配です。
今日届かなかったら、ちょっとまずい。
この時間に届くかなと思って待っていたら、
何時の間にかウトウト眠ってしまいました。
気が付いたら、何時の間にか商品をちゃんと受け取っていた。
寝ぼけながら玄関で配達のハンコを押したらしいです。
う、でも、
パンツとトップを着た形跡がない。
ショーツとタンクトップのまま商品を受け取ったみたいです。
がーん!

気を取り直して、
商品を見たら、注文したのと違うカラーディスクだったけど、
仕様など同じだし枚数もちゃんと100枚なので、まあこれでいいかな。
なんだかオマケも入っていました。
これって、8トラックカセットのテープ???(太古、カラオケに使われたメディア)
でも薄さ1センチぐらいの見たこともない8トラックのメディア。
こんなオマケもらっても使いようがないです。
と思ったら、目が覚めました。夢でした。

配達遅いよ〜!
ちゃんとパンツ履いて、ハンコ用意してます。




STEAM PIPE EXPLOSION

ニューヨークマンハッタンのスティームパイプ爆発。
友達のいるところのすぐ近くで、
ラインを買いにいつも渡っていた交差点だったそうです。
テロ以降今回で3回目の緊急退去。:-(
とにかく無事でよかった。




アルプス

ほんとに秋のような空気。
古い大型テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、ポットを廃品回収に。
小部屋が一つ生まれました…。
ゴミ屋敷じゃないですよ。


WJヨーコ、本日の一曲。クラフトワークのこの一曲!
自転車に精通されてるkさんにお教えいただきました。
音楽にお詳しいDさんからも、「テクノの神様クラフトワークもTDF狂です」と頂いてます。
( ^ ^ )どもですー。

今月はTDFの話ばかりで、あまり興味ないかたスミマセン。(^^ゞ
(しかも、自転車ウォッチ初年兵ですので書く事が拙いですし)

TDF放送見られない環境の方には、
こんなイラストレポートのページもあります。
女性作家さんの絵がカワイイです。
一切自転車が省略して描いてあります。マラソンしてるわけではないです。


昨夜は、ステージ9。
きっちりライヴで見始めましたが、5時間越える長丁場で、途中ウトウトしてしまいました。
ラストシーンは白熱しますが、
それまでは気持ちのいい環境映像的なコンテンツが続くので、α波が出ちゃいます。
それがまた良さなのです。
今、録画を見直してます。


今回は、ワンワン落車が発生。
コースをノタ〜っと大型犬が横断、ブレーキが間に合わず衝突。
人間とワンコは全然無事でしたが、自転車前輪がクシャリ。
またT−モバイルチームに悲劇が!
完全に呪われてる…。


ヨーコが好きなジャージは、アスタナ(スイス)のジャージ。
水色がカワイイ。
グリーン成分が一つまみ入った水色が奇麗。(> <)
アスタナチームも怪我人が連続している、判官贔屓になりそうなチームです。


それにしてもアルプスきれいですねー!(> <)
フランスって、道に側溝が無いですね。そのままグリーンゾーン。
日本は雨が多いから側溝が必ずありますもんね。
しかもフランスは、ほとんどガードレールもないですね。
ちょっと怖いけど、無い無いづくしで広々した景観です。

前に所ジョージさんは、ガードレール不要論を展開されてました。
ガードレールがあるから事故になる。無かったらみんな安全運転する。
首都高なんかも一切囲いを無しにしたら、事故にならない。
と。
首都高、囲いがなかったら、見晴らしがいいでしょうね〜。(^^;;

アルプスステージの日程は終了。
丘陵ステージが続いた後、またピレネー山脈へ。
今後のツール、どんななのかなー。初年兵なので未知。(> <)


赤い水玉ジャージは、
山岳ステージで最高の成績の人に与えられるステイタスジャージです。
これだけは、ちょっと着たくないデザインかな。(^^;




贔屓がそろそろ

TDF−S7、S8。
これが山岳コースなんだー。
くー。下りが気持ちいいー。


S7、ゲルデマン、良かったですねー。
最後の高速ダウンヒル。
独走。
美しいアルプスのふところ。
風きり音だけ。
純真な自転車が、一気にゴール。
口にはアワ溜めながらゴール。
ポディウムでのインタビューでは、洟も垂れました。
純真まるだし。
なんかとってもイイ感じ。


先日、TDF2006ダイジェストを見たときに、
ラスムッセンってピーター・ウェラーに似てるなあと思いました。
あの映画「ロボコップ」の。
S8優勝。まさに超人。
しかも物腰が武士。
渋すぎです。山が似合う男は渋い。

応援したい選手が徐々に揃ってきました。
( ^ ^ )


ドイツチャンピオンジャージとかアメリカチャンピオンジャージとか、
スペシャルジャージを着た選手もいます。
どれもその国旗をモチーフにしたデザインです。
白地に赤の大きな水玉模様は、日本チャンピオンジャージ。
ではありませんでした。




untitled

朝から、いい風が吹いてます。
まるで秋のような爽やかな風が。
久しぶりに布団を干せました。

見る時間がなくて、
徐々にTDFの録画が溜まりつつあります。(++ゞ
HDD残り5時間切ってる〜。(汗)
フルだと80時間なのですが、なんやかやと入ったままなのです。




宮崎駿の世界…

ほほー、今日の欧州は晴れと。
世界の天気予報番組、初めてキチンと聞きました。
フランスも晴れ。

スタジオジブリの自転車イベントの現在の名称は、「ジロ・デ・信州」に変わってるそうです。
kさんから、ご情報いただきました。( ^ ^ )
こういう経緯があるそうです。
(註:ジロ・デ・イタリアという大会もあります。それをもじった名称)

TDF、ステージ6。
コース付近の畑などには、
ツール・ド・フランスを応援する自転車の地上絵や文字列などが施されてます。
トラクターで刈り込んだり、パラソル並べたりして描くようです。
残り100キロ越えた地点に、地上文字「GIVLY」の文字が!
解説の人がそれを見て、
「これは町ですね、ジブリという町。宮崎駿の世界ではありません」
とコメント。
クギを刺すかのように。
ジロ・デ・信州の話題に展開するのかな?と思いましたが、なにもなし。
ちょっと寂しい。

アスタナ(スイス)というチーム、
前回S5で主要メンバー2人が落車して、今回包帯だらけです。
特にバイクパンツ破れてお尻の一部出たまま、
なんとかゴールしたヴィノクロフ選手は痛々しかった。
チーム全員が助けに来るシーン、ちょっと感動。
怪我した選手の風除けになって隊列を組む。

少しずつ勉強してます。


WJヨーコの本日の温故知新。
一曲どうぞ。
ザ・キャタピラー/ザ・キュアー
ゴシック系のインスパイアがあるかもしれません?

不安な旋律と安定の旋律が、
さき織りになったような曲なんですよね。
なぜかいいんですよねー。

キュアーって今もバリバリ現役みたい。




ツール・ド・ジブリ?

またまた豆腐のパケ買い。
「だだ」という山形鶴岡特産の「だだ茶豆」を使った豆腐を食べました。
JA鶴岡のロゴマーク入り。
メーカーは「男前ブランド」の三和豆水庵です。
容器のモチーフは豆というよりお尻。スパッツ履いたお尻。
あるいは砂浜に残ったお尻の痕。


TDF、ステージ5は、シャブリから出発しての山岳コース。
俯瞰での景観。すばらしい景観。
陳腐な表現を許されるなら、ロープレの洗練されたマッピングデータみたい。
190ヵ国で中継されてるそうですが、
ハイビジョン放送出来てるのはフランス本国と日本だけ。
今月だけでもJスポーツPlusをオプション契約する理由に足ります。(日割りはないです)

田園や街の空撮を観ていると、ジブリの一連の作品を連想してしまいます。
飛翔コンテを多用する宮崎駿先生が、美しい欧州を舞台にした作品を描きたくなる理由がよく解る気がします。
建物の外観、色調に統制があるとこれほど美しいとは思いませんでした。

と書いていたら、
Yさんから、タイムリーなおメールを頂きました。( ^ ^ )
なんでも、
「これからは自転車だ!」と宮崎駿先生がおっしゃって、
ツール・ド・信州(だったかな)を毎年開催なさってたとか。
ゴールは、信州の宮崎監督の別荘なのだそうです。
おおお、シンクロしました。
きっと宮崎監督も過去にTDFの俯瞰映像にやられたことがお有りなんだ〜。


検索で調べきれませんでしたが、
ツール・ド・信州と名のつくものは、複数あるのかな??


TDFって、選手のオシッコシーン多いですね。(^^ゞ
沿道でしたり、走りながらしたり。
S3の時、フランクフルトが映ってたりしませんでしたかー!?

そういうのお好きな人もPlus契約を、是非どうぞ。




全体は部分のために

今月開催中のツール・ド・フランス2007。
第3、4ステージを録っておいたので、S4の方をまず観ました。
ブルゴーニュ地方、行って見たい。(> <)
美しい田園。
美しい風。
広いな広いな、あ、雲。

TDFをまずお勉強。
今年はこんな按配です。

ロンドンからパリまで、反時計回りにこんな感じで回ります。
図の中の赤いミミズみたいのがひとつのステージ、
それが21あるわけです。
ステージ4は、Villers-Cotterets - Joignyの193キロの区間でした。

193キロもあるんですから、もちろん最初から全開で走るんじゃなくて、
ゴールに近づくまではみんなで一団になって、
サイクリングサイクリングです。
区間時間計算したら、時速40キロ強ぐらいの走行かな。

レースを観た印象は・・・、
193キロは、ラスト20キロのために。
その20キロは、ラスト2キロのために。
その2キロは、ラスト400メートルのために。
ラスト400は、ゴール前50メートルのために。
戦略を組む、布石をうつ。
最後に翔ぶための長い巡礼。
ツールはその上位フラクタル。

という印象です。
F1と同じで、スリップの使い方が勝敗を大きく左右します。
人力だから、体力温存のためにF1以上にスリップが重要ですね。
もちろんチームワーク(9人組みで出場)も。

ノートルダム渋い〜。
あとセーヌ河上流の橋の上の建物は、なんだありゃ。基礎構造はどうなってる?
TDF放送は空撮も多用され、観光資源の紹介も多いので、
自転車そのものに興味なくても十分楽しめます。
ブルゴーニュの雑木林は、日本のそれによく似ていて、
クワガタ捕まえに入りたくなるのう。

で、先ほどJスポーツPlusのオプション契約してしまいました。(^^ゞ
トランスのkさんの誘惑メールにくどかれ落とされました。
「お城」「花畑」「教会」
「アルプス」「ピレネー」「森林限界」「パノラマ」
のワードたちにやられました。
(kさんは自転車に精通されてらっしゃいます)

ハイビジョン&全ステージオンエア!(Jスポーツでは6ステージしか見れないのです)
HVモニターにはかなわないけど、
スタンダードモニターでも、ハイビジョン放送だとかなり精細に映ります。
クワガタも見えるかも?

うーむ、HDD足りないぞ、こりゃ。
なにより、今月睡眠不足になりそう…(^^;;
相撲の時間を削ろう。




フラのフリ

「サージェント・ペパー…」
40年で画像解禁なんですね。
なぜ「40」?(・・ )??


「波」「風」「月」
「私」「あなた」「愛してる」
フラダンスのフリは、すべて意味がある、手話の一種だそう。
「笑顔は」「絶やさないで」

昨秋公開された映画「フラガール」を見た。
常磐ハワイアンセンター(福島県いわき市)の成功秘話。
40年前、
炭鉱閉山で終わりゆく町。
その暗く沈んだ町にハワイを作る。
盆踊りとラジオ体操しか知らない、炭で黒ずんだ爪の娘たちがハワイを灯す。
先生は、東京から流れてきた女ダンサー。

後半、涙出っぱなしです。
うわさ通りのいい映画です。
涙腺プラグ手術をお考えの方、その前にぜひお試しを。
「涙を」「ぬぐって」

不思議に40年ネタが続きます…。




ア・デイ・イン・ザ・ライフ

ヨーコはビートルズの後期限定ファンです。(前期でも一部好きな曲がありますが)
4人がヒゲ生やして、ダンディになって、東洋思想にかぶれて、
シタール弾いたり、日本人と結婚したり、
そんな時期のビートルズが作った至高のアート作品群に惹かれます。

ロックの史上最高傑作と言われ、
40周年を迎えた
「サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド」から
この曲をどうぞ。
ア・デイ・イン・ザ・ライフ/ビートルズ
酩酊感がヨイ曲です♪




ツール(周回する)・ド・フランス

昨年2006年のツール・ド・フランスのダイジェストを放送していたので、
録って見ました。
レース用の自転車って、前から見ると細い。
特に短距離高速区間用のは、ほとんどイトトンボみたい。
初夏の風を切り割き走る。
欧州って、どう撮っても絵になる場所ばかりだなあ。
カラフル、カラフル♪
気持ちいいなあ。

今年は本日7日から開幕。
フランス全土を時計にぐるっと大回り。
20ステージに分けて、約一ヶ月かけて。録画予約完了。


今週末は、F1イギリスGPもあるし♪


指の腫れが少しひいてきました
色も唇の色ぐらいに戻りました。




アイスノンって普段どこに置いてます?

家具を動かそうとして、左手中指の指先を挟む。
見る見るうちに真っ赤になって腫れて、
その後、どす黒くなった。
パンパンに腫れちゃって、
オーバーに言うと、カエルの指みたいになってます。
触るとプリっとしてて気持ちいいけど、
触られたその指は、ズドムっと痛いわけです。

アイスノン”を”冷やしてます。
つまり、今まで冷やしてなかったわけです。
使ったこともないアイスノン。
早く冷えろアイスノン。

代打で、シップ使ってます。
使えないぞ、アイスノン。
どういう時に思い立って、冷凍庫で入れておけばいいのだアイスノン。

当たり前なんですが、
常時冷やしておけばいいんですよね。(^^;;
でも何年も使わないので、そういう習慣がまったくないわけです。
しかも冷凍庫をなるべく広々と使いたいわけです。

でも冷蔵庫は物をたくさん入れて置くほど、
保冷性が高まってエコなんですよね。
アイスノン、これからは入れておきます。
でも使うのは数年先。
やっぱり納得いかないです。



ジェットストリーム、懐かしかったですねー。( ^ ^ )




ジェットストリーム
、40周年

F1、フランスGP。
フェラーリ、ワンツーフィニッシュ。
ライコネン(フェンランド)優勝。
こら、笑えライコネン。
せめて微笑まんか、このクールガイが。
ラテンのマッサ(ブラジル)と正反対のキャラです。(^^;

よかったのう、フェラーリ。
マクラーレンとの差が縮まって面白くなってきました。


マクラーレンの大型新人ハミルトン(英)は、
ウィッグかぶったらそのまま女性になる気がします。
特に目がすごいきれい。ネットで見つかる写真じゃ小さくて気付かなかったです。
なんかすごいっすよ。

レース後、ポディウム(表彰台)に立つ前に、
スタッフから腕時計を渡されて腕に付けてたので、
どんなメーカーがスポンサーについてるのか検索したら、
「ハミルトン」っていうメーカーがありました。
それだ。


TOKYO・FMのジェットストリーム、7月3日で40周年。
本日ですよ!

ジェットストリーム
ジェットストリーム
ジェットストリー

ジェットストリーム


OP
遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に心を休める時
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は
限りない宇宙の営みを告げています
(以下略)

ED
夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは
遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります
お送りしております、この音楽が美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように


今夜23時、
聴いてみませぬか?


「美しく戦いたい 空に太陽がある限り」
「にしきのあきらのような そのセリフ ほざけるのも今日までよ」

これは…、
ナイルなトトメスです。




田園にカラフル

F1。( ^ ^ )
おフランスGPザンス。
本日は予選でした。
予選というのは、
翌日の決勝の時のスタート位置を決めるレースのことザンス。
速いタイムを出したドライバーから順番に、
先頭(ポールポジション)から22台のマシンが並びます。
明日は決勝!

フランス、マニクールサーキットは、
パリから車で四時間の田園地帯にあるそうです。
おフランスの田舎の景観は、なんかいいですよね。
日本の里山と同じ風が吹きぬけてる気がします。

7月は、自転車のツール・ド・おフランスもありますね。
時間が許す限り、今年は見ようかと思います。( ^ ^ )
カラフルなジャージとフランスの里山を。


カナダGPで壮絶クラッシュしたBMWのクビサ(ポーランド)が、元気に復帰!
しかも4位のグリッドを取ったザンス。シェー!
2戦前の死の恐怖から一転。
人間ってけっこう強い。
クビサの走りに勇気もらえるザンスよ。




オーパーツ食品

大友克洋先生の「FREEDOM」エデン篇3話を見ました。
日清カップヌードルとのコラボレーションアニメ作品。
OPすげえカッコイイ♪(・・;)
久しぶりの映像萌え。
あとチヨちゃんもよいです♪(〃▽〃)
カワユイ。コスもヨイ♪

23世紀にもカップヌードルが生き残ってる。
カップヌードルのデザインってSF空間に自然に溶け込みますね。
こんな広告展開できるラーメンは他にないような気がします。
発売当初からあの洗練されたデザイン。
オーパーツ的商品と言っても過言ではないと思います。

いやいや、
本当は未来から来た食品なのかも?


大塚食品にもあれこれ個人的に好きなオーパーツ的パッケージデザインがあります。




禁句

まだ冷房入れてないわたしです。
シャワー浴びてそのまま、ってぐらいが気持ちいい季節かな?
冷えたビワ食べて。

でも、
周辺に大きなマンション開発が続いて、
室外機による放熱、
なにより巨大コンクリート群は、太陽熱を蓄えた大〜きな温石(おんじゃく)みたいなもので、
年々夏の夜が少しづつ暑くなってきてる気がします。
「暑い」って言うとさらに暑いんですけどね。(^^ゞ

よし、
今夏は「暑い」は禁句にしよう。o(-- )ググッ
「暑いです〜」って書かない。




豆腐の世界にも容器戦争?

降ったり止んだり。霖雨。
過ごしやすいですね。

一枚ペタ。( ^ ^ )

寄せブラじゃなくて、ヌーブラ。
そして長い付き合いのボディブリファ。


カリスマ豆腐というブランドの豆腐を見つけました。
ちょっと男前豆腐から日和って、買ってみました。
カリタマっていう商品なんですが、
半球形の容器に入っていて、
それがふたつ合わせされて、丁度タマゴの形にされて売られています。
これも美味しい〜。
で残った容器がヌーブラになります…ね。
??
吸引力ありそうで、豊胸グッズにもなるかも?

今どきの豆腐容器は面白いかたちのものが多いので、
お子さんをお持ちのかたは、
容器を取っておいて、夏休みの工作の宿題にされてはいかがでしょう。

ヨーコは、初代「波乗りジョニー」の容器を所蔵しております。
今販売されているのは3分割になっているのですが、
初代は一繋がりになってカヌー状になった一品です。
気持ちいいデザインで、捨てられないです。


Dさんも、男前豆腐のファンなんですね。( ^ ^ )
美味っすからねえ〜。




Copyright oko・h  Thank you!



やさい蔵 menu
Top menu
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送